「ほっ」と。キャンペーン

第32回人物スケッチ会

 2月12日は時折小雪が舞う寒い日曜日でしたが、常連のメンバー9人が集い、「第32回人物スケッチ」が開かれました。
 簡単な準備運動のあと、恒例の5分間クロッキー4回、10分+10分の20分の人物スケッチをしました。
 全身をなんとか描きたい人、顔の表情だけ焦点を絞りたい人、頭と全身のバランスをつかみたい人等々、それぞれ課題を持って描いていました。
 私はといえば、今の時期のモコモコのセーターは体のラインが掴みにくく、世にも不思議な人物スケッチになってしまいました。
c0161233_08285892.jpg
 スケッチ終了後、ボードに参加者のスケッチを並べて合評する時間も、いつまで見ていても飽きず楽しいです。

 静物は草花、フキノトウ、ツクシ、りんご、スミレなどを描きました。

 2月28日(火)午後1時からは「静物スケッチクラブ」、4月9日(日)午後1時からは「第33回人物スケッチ会」が開かれます。
 学校卒業以来、絵筆を持ったことのない超初心者の方、大歓迎です。


[PR]
# by yangzi-o | 2017-02-14 08:33 | 絵画

春雪の太宰府

 先週の土曜日の朝、目覚めてカーテンを開けると一面の銀世界、豪雪地帯の方には悪いですが、心が踊りました。運良く仕事は休みだし、9時には家を出て太宰府へ向かいました。先月の雪の日はゆっくり出かけて到着したときにはもう解け出していたので。

 まずは光明禅寺へ。4年前だったか、石庭にしんしんと降る雪を堂縁に一人座って眺めたときの感動が忘れられませんが、きょうも先月につづいて閉まっていて中には入れませんでした。
c0161233_08065776.jpg

 光明禅寺から太宰府天満宮へ向かう途中に「浮殿」という建物があります。
 この日は「浮殿」の周りの池一面に薄氷が張っていて、それはそれは綺麗でした。
c0161233_08120706.jpg
 気象台は「今季一番の冬将軍」と報道していましたが、先月は光明禅寺の塀には氷柱がぶら下がっていたし、池に張った氷も厚かったのに、今回は氷柱もなく薄氷だったから、やっぱり暦どおり「春の雪」なんんだなあと思いました。

 天満宮の飛梅はほぼ満開、他の梅も五分咲きといったところ、10日後くらいが見頃でしょうか。

 久しぶりに「歴史の散歩道」をてくてく歩き、太宰府政庁跡に到着したころには、すっかり雪も解けてしまっていました。子供たちが雪遊びをした残骸の雪だるまが礎石にいくつも残っていました。


[PR]
# by yangzi-o | 2017-02-14 08:19

立春の野草散策

 1月はあっという間に過ぎて2月になりました。
 今年の節分は仕事帰りに住吉神社の鬼やらいと博多芸妓さんたちの豆撒きを見ることができました。

 立春は曇りのち雨の予報でしたが、夕方まで暖かい日差しがあり、今年初めての野草散策に出かけてきました。といっても、まだまだ開花している花は少なく、例年どおり近場のこの花がお目当てです。
 いつものことながらあまりに小さくてピンぼけの山ができました。
c0161233_07242556.jpg
 風のない暖かな土手でお弁当を広げ、花友達と4カ月ぶりにお喋りの花を咲かせました。
 今年はいつどこへ出かけようか?と今から期待がふくらみます。

 寄り道してフキノトウを摘んで帰り、蕗味噌と天ぷらにしていただきました。

[PR]
# by yangzi-o | 2017-02-07 07:31 | 自然・野草
 1月24日に今年初めての静物スケッチクラブを開き、7人のメンバーが集まりました。
 そのうち6人は女性ですから、筆と口の両方を動かし、爆笑も交じりながらなんとも賑やかな会でした。
 私なんぞは笑いが止まらず、とうとう筆も動かなくなりました。

 Yaさん 透明水彩画の教室に十年以上通っていた方です。初心者のメンバーの質問にも親切に教えてくださいました。
c0161233_20280286.jpg

Tuさん  Yaさんと同じく指南役です。さすがに上手ですね。
c0161233_20322447.jpg
Saさん 独特の個性があり、大胆な筆さばきが素敵です。
c0161233_20335237.jpg
Naさん Yaさんのアドバイスと筆を入れてもらっていました。補色を使って明暗をはっきりさせると生き生きとしてきます。
c0161233_20360048.jpg
Maさん 大きな春キャベツを抱えて持ってこられました。春らしい柔らかさが出ていますね。
c0161233_20372859.jpg
Taさん 葉っぱは色紙を貼り、花びらは色鉛筆で描かれました。植木鉢の貼り絵がうまくできたと満足されていました。
c0161233_20400661.jpg

最後に私。透明水彩に馴染めないので、絵本のスミレを模写してみました。

c0161233_20421376.jpg
 少し前に、Eテレで交通事故で高次能機能障害を負った方が、絵を描くことで能の機能が徐々に回復してきたという番組を見ました。
 才能があるかないかではなくて「つづけることが才能」「ずっとつづける人が遠くへ行ける」という言葉に励まされました。

 みんなでやれば楽しく続けられます。
 年末年始の忙しさに1カ月間、スケッチ会以外で絵を描いていなかったのですが、この日を境にまた、家でも静物をちょっとずつ描き始めました。







 

[PR]
# by yangzi-o | 2017-01-29 21:04 | 絵画

かえる寺の火渡り

 年末年始は仕事に追われていたので、三が日が終わってからは、南蔵院の七草粥、あちこちのどんど焼きの見学に出かけ、最後は如意輪寺の「初観音・紫燈護摩供火渡り」に初めて出かけてきました。

 境内広場の中央にヒノキの枝葉が積み上げられ、火がつけられると、太陽に届くかと思うほどの煙がモーモーと龍のように立ち上り、法螺貝や太鼓、鉦を打ち鳴らしながら読経が続けられ、なんとも幽玄な雰囲気でした。

 2年ぶりにお参りしたのですが、境内のカエルの置物以外にも「かえる部屋」というのがつくられているのに気が付き、見学自由でした。

 火渡りには時間がなくて参加できなかったのですが、来年は足をふく雑巾を用意して、ぜひ歩いてみたいです。

c0161233_07443141.jpg

[PR]
# by yangzi-o | 2017-01-21 07:45 | お出かけ