人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

活字ホルダー

 ついに買っちゃいました。活字ホルダーです。本日、製本工房リーブルから届きました。
活字ホルダー_c0161233_20511668.jpg

 真鍮製は注文生産のようで、このホルダーはアルミ製でちょっとお安くなっていました。「いくらしたん?」という相方の質問には、「定額給付金にちょっと足したくらい」と答えましたが、定額給付金はとうの昔に使い果たしているはず。夏のボーナス(出れば)の前借りです。
 活字なんて十数年前には職場に山のようにあったのに! 今なら捨てないのでめぼしい活字はとっていたのに残念です。早く試してみたいな。

 この2日ばかりは仕事のハプニングやらでてんてこ舞い、ヘトヘトに疲れて豆本に触れませんでした。来週からは毎年のことながら、3月に次ぐ繁忙期に突入しそうです。夏の豆本展には、新作『姫島のネコ』を出品したいと思っていましたが、この調子だとどうもムリっぽい。革製の豆ノートとがちゃぽん用の豆本だけはなんとか新たにつくりたいです。
by yangzi-o | 2009-06-27 21:07 | 手製本材料・道具