人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

「日本原色押花展」(丸善ギャラリー)

 昨日は朝8時から深夜2時まで、「子どもの館」での販売用豆本の作製にどっぷりとつかっていました。食事と入浴その他でちょっぴり休憩した以外はひたすら豆本をつくっていました。ある意味、仕事より必死だったかもしれません。
 『野に咲く花』『思い出の猫』『ローズ・ガーデン』がそれぞれ3冊ずつ完成したところで力尽きました。
 きょうも続けて作製する予定でしたが、睡眠不足の状態では結局ソファで転寝してしまうのは目に見えているので、残りは明日に持ち越して天神まで出かけてきました。

 アクロス福岡で開催されている「ワールドプリザーブドフラワー展」を見学したあと、丸善ギャラリーで開催中の「日本原色押花展」をのぞきました。昔、園芸に夢中だったころはベランダに咲いた花をよく押花にしていましたが、野草の撮影にのめりこんでからは、おいそれと野草は摘めないこともあって遠ざかっていました。
 久しぶりに見る押花はとても綺麗でした。体験コーナーもあって、ちゃっかりとコースターをつくってきました。
「日本原色押花展」(丸善ギャラリー)_c0161233_23345196.jpg


 最後は、「アトリエ・ソレイユ・ルヴァン」で先日買い損ねた1ミリの厚紙を購入しました。豆本の話からマスミの通販で購入した裏打ち用のメルシーホットの話になり、1メートル当たりの値段を一桁計算を間違えた私でした。暑さにせいにしたいところですが、小学生時代から算数はめっきり弱いことをまたもや露呈してしまいました。次回のカルトナージュの教室は、10月の豆本展が終わってからになりそうですが、今度は豆本を入れる引き出しをつくることになりました。トランクと同じくらい引き出しもつくりたかったので、とても楽しみです。
by yangzi-o | 2009-08-14 23:46 | お出かけ