人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

近場の花散策

 きょうで北九州市「子どもの館」での豆本販売も終わりだったのですが、「私一人で大丈夫だからムリしなくてもいい」という主催者の古賀さんのお言葉に甘えて、とうとう行けずじまいになってしまいました。豆本だけでなく、飛び出す絵本や「三丁目の夕日」的懐かしの世界にも浸りたかったです。

 それで先週から手がけた新作豆本『佐渡の花旅』の編集を追い込む予定にしていたのですが、当の著者から「珍しい花を見つけたよ」という緊急メールが届き、急遽近場の山までバイクを飛ばすことになりました。暑くて暑くて大汗を流しながら登った甲斐もあって、数年来一度見てみたいと願っていた野草に出会うことができました。くじゅうもいいけど、足元の福岡近郊も侮れません。いつかサンデー毎日になった暁には、近場の山を徹底的に歩き廻って花探索がしたいです。

 帰り道に以前から行ってみたかった雑貨店「3月うさぎ」に寄ってみました。ミニチュア粘土やらナッツクラフトやら、豆本が飾れそうな棚やら、私好みの作品がたくさん並べられていました。ちょうどウクレレのコンサートが始まる直前だったのですが、山歩き後で音楽を聴くと確実に爆睡してしまいそうなのでお店をあとにしました。
 9月17日~23日まで、ザ・モール春日で「ハンドメイドフェスティバル」も開催されるようです。近くなので覗いてみたいです。
by yangzi-o | 2009-08-30 22:11 | お出かけ