人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

「手づくり市場in北九州」へ行ってきました

 昨夜のうちに掃除・洗濯を済ませ、8時30分には自宅を出て小倉まで行ってきました。明日からもまた仕事が忙しいので奮発して特急の2枚切符を購入、久しぶりにソニックに乗りました。
 10時の開場と同時に飛び込み、めざすのはメタルエンボッシングの体験コーナーです。以前から気になっているクラフトなんですが、福岡市内の教室はすべて平日の昼間なので、「体験」することもできません。この日は、小倉のナカノテツで講師をされている宮下佳子さんのブースで、キーホルダーをつくってみました。
 スミレの図案です。
「手づくり市場in北九州」へ行ってきました_c0161233_20172333.jpg

 裏はイニシャルです。
「手づくり市場in北九州」へ行ってきました_c0161233_20175285.jpg

 見た目はもっと硬い材質なのかと思っていましたが、とても柔らかくて扱いやすかったです。このメタルって、革製の豆本の装飾に合うような気がします。まだこれっといって何に使いたいというものはないのですが、いつか豆本にしてみたいです。

 メタルエンボッシングの体験ができて気が済んだので、広い会場を3周くらい見てまわりました。ちりめんの小花やチャームなど、豆本に使いたいちまちました材料を手に入れました。

 午後からは会場をあとにして、6~7年ぶりに魚町銀天街を徘徊しました。あんまり変わっていないなあと安心したのですが、よく買い物をしていた「百万両」は3階のお店が一階に集約されていました。でもなんと、ここで『思い出の猫』の表紙に使っている布がみつかったです。福岡市内のお店はもう売り切れてしまっていて、増刷するときは装丁を考え直さないといけないなあと困っていたので大助かりでした。
 それから「ナカノテツ」にも足を運んで、野草っぽい柄の布や可愛いネコ柄の和布もみつけました。

 そんなこんなで本日の戦利品です。
 
「手づくり市場in北九州」へ行ってきました_c0161233_20304670.jpg


 来年2月19~20日にマリンメッセで開催される「手づくりフェア」も楽しみです。次回は何の体験をしようかな。
by yangzi-o | 2009-11-08 20:34 | お出かけ