人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

革製丸背豆本の試作(その4)

 綴じつけ製本をするには、表紙ボールを貼ったあとに寒冷紗や花ぎれを貼るのだそうで、すでにその2つは貼ってしまったので、くるみ製本にすることにしました。
 『西洋製本図鑑』とにらめっこしながら、見様見まねで「背バンド」をつけてみました。背バンドペンチとかいう気の利いたものは持ち合わせていないので、とりあえずへらでこすってみました。
革製丸背豆本の試作(その4)_c0161233_2221632.jpg

 初めてコーネル装も試してみました。恥ずかしながらのまるっきり「背バンド」もどきですが、とにかく一度はつくってみたかったのです。週末の製本教室ではどこをどう直せばいいのか指摘してもらおうと思っています。

 福岡は今夜からとっても寒くなってきました。週間予報では雪だるまマークが並んでいます。でも寒いのはへっちゃらです。昼間、あまりに暑いので会社の暖房をこっそり止めているのは私です。
by yangzi-o | 2009-12-16 22:14 | 豆本