人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

ごちそうの箸袋

 ついに平日の夜に開講されている「パーチメントクラフト」の教室をみつけ、初のレッスンを受講しました。
 去年2月、マリンメッセで開催された「手作りフェア」の体験教室で初めて簡単なパーチメントをつくってみたのですが、一瞬にしてはまりました。自分で絵を描く事ができない私は、綺麗な図案をじっくりペンで写す作業が気に入ったのです。
ごちそうの箸袋_c0161233_22131789.jpg


 ペンでできるだけ細く描き、隙間なくエンボスを入れるのはとても難しいですが、たぶん一日やっていても飽きないでしょうね。先生とマンツーマンでゆっくり懇切丁寧に教えていただき、同じ図案と材料を3枚いただけるので、家に持ち帰り復習できます。
 このパーチメントは、豆本や手製本、カルトナージュ&フランス額装ともコラボできそうなので、始めたばかりでまるで下手なのに、いまからワクワクしています。またまた楽しい趣味が一つ増えました。

 この教室は、豆本の常設店「こまかと屋」のすぐ隣り、「クラフトワールド」で開催されています。教室の帰りにもうお店は閉まっていましたが、「こまかと屋」をのぞき、「豆本フェスタ2」のチラシを見ると、ビッグニュースが一緒に綴じてありました。その内容はまた後日・・・。
by yangzi-o | 2010-01-22 22:23