人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

階段を昇る

 先日のリハビリで「階段を左右の足を交互に昇ってもいいですか」と先生に尋ねたところ、「いいですよ。降りるのは膝に負担がかかるから、一段ずつにしたほうがいいですね」と軽く言われたので、「よっしゃー!」とばかり、さっそく4階の自宅までの階段に挑戦しました。骨折した(もう骨はくっついてます)右足を上げて体重をかけ踏み込むと「痛い!」のだけど、「この痛さをガマンしなければ!」と意地になって最後まで昇りきり、玄関に倒れこみました。入浴のあと、右足のいたるところに湿布をはりまくりましたが、今朝の筋肉痛には泣けました。
 ギブスや装具をつけて右膝が伸ばせず、まともに歩けなかったころは、普通に歩ける日が本当にくるのだろうかと不安に思っていたけれど、杖をつきながらでも何とか歩けるようになると、今度は膝のこわばりや筋肉痛から解放されて自由に曲げられる日がくるのだろうかと悲観的になってしまいます。

 ところで「豆本フェスタ2」は大盛況だったようですね。会場まで足を運んでくれた東京在住の友人が、豆本人気の凄さに驚いたというメールを送ってくれました。よかった、よかった。次回はいつになるのかわからないけれど、一度は「豆本フェスタ」に直接参加してみたいです。
by yangzi-o | 2010-06-12 23:41 | 日々あれこれ