人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

山登り解禁

 連日どんな仕事をしていたのかさっぱり思い出せないほど超多忙な一週間でした。おかげで右手はズキズキと痛み復活、右膝もキリキリシクシク疼きます。
 忙しい中、なんとか時間をつくって整形外科の診察に行ってきました。今日こそはドクターに山登りの是非を聞こうと朝から自分に気合を入れました。膝専門の名医として評判が良いだけに患者も多く(私のその一人ですが)、「どうですか」と聞くやいなや注射をし、風のように去っていかれます。見かけによらず内弁慶な私は忙しそうなドクターを引き止めてあれこれ聞く勇気がありません。しかしぎこちないながらも階段も降りられ、正座もほぼできるようになった今こそチャンス到来、今日を逃してなるものかと待合室で一人りきんでいると名前を呼ばれ、いよいよ診察室へ。
 いつものように「どうですか」に始まり、これこれしかじか膝の状態を答え、「それではベッドに横になって、注射をしましょう」と言われたところで、「先生!このまま痛みがなくなったら山登りをしても良いですか?」ときっぱり尋ねました。いつもなら間髪いれずあっさりとした答えが返ってくるところなのに、さすがのドクターも予期せぬ質問に驚いたのか、お互いの顔をじっと見合う一瞬の沈黙のあと、おもむろに「下りが心配ですね」と言われたので、すかさず「緩やかな下り道ならいいですか」と食い下がると、「それならいいでしょう」という言葉が返ってきました。「ヤッター!」と心の中でガッツポーズしましたね。もう嬉しくて嬉しくて、注射の痛みなんかまるで感じませんでした。スーパーマンになって空を飛んでるような気分でバイクを運転し会社に戻ったのでした。キツい仕事も山登りが復活できるとあらば、張り合いも出てくるもの、手足の痛みも忘れさせてくれました。

 もともと高く険しい山に登る体力はないし、「見たい花に出逢えればそこが山頂」をモットーにしてきたので、条件つきの山登り解禁も、これまでのスタイルをほぼ変えることはありません。骨折から「苦節」半年、秋の野草と紅葉の季節に間に合って本当に嬉しい!
by yangzi-o | 2010-10-02 22:12 | 日々あれこれ