人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

和綴じ豆本『紫陽花苑』

 いよいよ今月末に迫った「豆本浪漫」展に出品する最後の三作目は、紫陽花の写真を和綴じにすることにしました。骨折後リハビリを兼ねて初めてデジカメ撮影に出かけた箱崎宮のあじさい苑の写真です。あのころはまだものものしい装具を右足につけて、ストックを片手にヨタヨタ歩いていました。私にとってとても思い出深い写真なのです。
和綴じ豆本『紫陽花苑』_c0161233_21453636.jpg

 久しぶりなので和綴じの手順をすっかり忘れ去っていたので、田中栞さんの『豆本教室』とにらめっこしています。時折ズキズキッと痛む右手ですが、和紙ならなんとかカッターで切れます。これに夫婦箱もつくる計画ですが、厚紙が切れるかしら。仕事が忙しいのを言い訳にしてまだ病院に行っていません。

 先週まではゆっくりながら階段が降りられた右足ですが、どういうわけか今週に入って1階分降りると痛くなります。これまでだったらここで大いに落ち込むところですが、条件つきで「山登りをしてもよい」というドクターの言葉ですっかり余裕ができたというか、「まあ良い悪いの波もあるよ」と冷静に受け止めることができます。医師の一言というのは本当に重みがあるんだなあと実感しています
by yangzi-o | 2010-10-05 22:12 | 豆本