人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

里山の秋

 昨夜は遅くまで豆本づくりに励み、和綴じ豆本の夫婦箱以外はほぼ完成させることができたので、本日は大手を振って、福岡近郊の低山に野草散策に出かけました。
 実は新しい一眼デジカメを買っちゃったのです。手振れ防止つきのオリンパスE-620です。まだ右膝の負傷は完治はしていないのですが、とりあえず山歩きができるまでに快復した自分へのお祝いという名目です。平日は相方が使うので折半で購入しました。E-330よりも液晶も動かしやすく見やすくなり、木の花もピンボケなしで撮影できそうです。
 そんなわけで本日は新しいデジカメをぶら下げて、2年ぶりになる野草スポットを訪れました。サクラタデ、ミゾソバ、サイヨウシャジン、ヤマハッカが「久しぶりだね」と迎えてくれました。小さな野の花のお花畑を眺めていると、中孝介さんの「ここへ戻っておいで 君の休まる場所へ♪」という『家路』を思わず口ずさんでいました。
 ストックを片手に杉林の中へ登っていくと、少しピークは過ぎていましたが、タカクマヒキオコシの青い群生を見ることができました。NHKの『ためしてガッテン』で、演歌を歌いながら山登りをすると疲れないと紹介されていたので、ここでも思いつくままいろんな歌を歌いながら登りました。本当に全然疲れませんでしたよ。
 下り道の林道もタカクマヒキオコシが左右から「頑張って歩け!」とエールを送ってくれました。お目当てのアケボノソウを目を凝らして探しましたが、一昨年と同じ場所に咲いていました。林道とはいえ緩やかとは言い難い箇所もあって、「ドクターとの約束違反だね」と笑いながらゆっくりゆっくり降りました。
 「久しぶりだ」「久しぶりだ」と連発しながら、撮影に夢中になっている相方の姿を見て、来年はもっと山歩きを復活させたいなあと思ったのでした。
 駐車場まで戻ったとき、親子連れの登山者から道を聞かれ、案内板まで近づいたところで、溝に右足が落ちてしまいました。びっくりしましたァ! 相方も青くなっていましたが、膝をひねらなかったのでなんとか無事でした。さっそく今夜も入浴後は念入りにストレッチをしてアイシングをしています。

<サクラタデ>
里山の秋_c0161233_206728.jpg

<ミゾソバ>
里山の秋_c0161233_2064371.jpg

<タカクマヒキオコシ>
里山の秋_c0161233_2071213.jpg

<ヒメアザミ>
里山の秋_c0161233_2074162.jpg

<アケボノソウ>
里山の秋_c0161233_20889.jpg

by yangzi-o | 2010-10-17 20:08 | 自然・野草