人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

「手づくりフェアin九州」

 来週から3月末までほぼ仕事漬けの日々に突入するので、きょうの土曜休みはとことん遊びまくることにしました。朝9時過ぎには玄関を出て、目指すは年1回のお楽しみのイベントである「手づくりフェアin九州」です。あらかじめネットで調べていたので開場とともに「ハマナカ」のブースでの羊毛フェルト作家・ふじたさとみさんの講習に一直線でした。羊毛フェルト刺繍は我流でちくちくやっていますが、立体的なぬいぐるみはまったく初めてなので、なんとしても受講したかったのです。
 2時間かかってセキセイインコをつくりました。先生の見本とは似てもつかないものになりましたが、一応「小鳥」には見えますよね。めちゃくちゃ楽しかった!
「手づくりフェアin九州」_c0161233_2030156.jpg

 気持ちが落ち着いたので、パーチメントクラフトのブースに向かいましたが、体験講習の椅子は全部埋まり盛況でした。展示されている講師の方々や生徒さんの素敵な作品をじっくり見学しました。来年は私も展示させていただけるように頑張りたいです。
 その後、何度か立ち寄るのですが席は空かず、他のブースをウロウロしているうちに「3Dシャドーボックス」のブースでの「30分でできますよ」というお薦めの言葉に引きつけられ、初めてつくってみました。絵柄はあらかじめ切ってあるので、3Dボンドで貼り付けるだけでしたが、なかなか面白かったです。
「手づくりフェアin九州」_c0161233_20353537.jpg

 昨年につづいてビーズ刺繍の講習も受けたかったのですが、ここも大人気で席は空かず、布やら手づくりのブースを見て廻って会場を後にしました。

 2カ月ぶりに「ペーパー・イン」に寄って新作豆本のイメージに近い紙をみつけることができ、川端商店街の「田中和紙店」に久しぶりに寄って友禅和紙を購入し、キャナルシティにたどり着きました。ついついマリンメッセからキャナルシティまで歩いてしまって、右膝がカクカクしてきました。春の野草の季節に向けて「スポーツオーソリティ」で新しい登山靴を購入しました。3月を飛ばして早く4月が来ないかな。

 
by yangzi-o | 2011-02-19 20:51