人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

くじゅうへ散策

 ゴールデンウィークの一日は、友人の車に乗せてもらってくじゅうまで野草散策に出かけてきました。午後から降水確率50パーセントという怪しいお天気でしたが、「行くだけ行ってみましょう」というお仲間の一言で即決でした。
 毎年のように訪れる野草のスポットなのですが、今年は厳冬の影響で、4月中旬と下旬に開花する野草が同時に見られて、本当に「お花畑」でした。ニリンソウのピークが過ぎてイチリンソウが咲き始めるという絶妙なタイミングで、アケボノスミレやサクラスミレがいたるところで見られ、興奮のるつぼでシャッターを押し続けました。7年前に福岡県の山で友人が見つけてくれたきり見られなかった「幻の花」にも感激の再会も果たすことができました。
 無我夢中でお花畑を徘徊し、じゅうぶん満足したころに予報どおり雨がポチポチ降り出し、心置きなく帰路につきました。
 何枚も撮ったうち、今回はヤマルリソウが気に入りました。
くじゅうへ散策_c0161233_18112250.jpg

 きょう図書館の新刊コーナーで「生きる力を取りもどす写真セラピー」(酒井貴子著)という本が目に入り借りてきました。
「自分の好きな被写体を探す『わくわく感』、一生懸命写真を撮るときの『集中力』、自分の好きな被写体を写真として手に入れたという『満足感』、いい作品ができたという『達成感』、さらにいい写真を撮りたいという『意欲』などが、人の心を元気にする」というのは、まったくそのとおりだなあと実感しました。飽きっぽい私がなぜ9年間も野草を撮りつづけてきたのかわかりました。
by yangzi-o | 2011-05-05 18:20 | 自然・野草