人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

「ふがいない僕は空を見た」(窪美澄著)

<悪い出来事もなかなか手放せないのならずっと抱えていればいいんですそうすれば、オセロの駒がひっくり返るように反転するときがきますよ。いつかね。>

 先週は土曜休みも返上して仕事漬けの毎日でしたが、昨日は定時に帰宅できたので、図書館で半年待った「ふがいない僕は空を見た」を一気読みしました。5篇からなる短篇の連作ですが、冒頭は「どうしてこれが山本周五郎賞なのか?」とおおいに疑問を感じる内容で投げ出すところでしたが、思い直して読みすすめるうちに物語の世界に引き込まれました。「セイタカアワダチソウの空」がとくに良かった。
 何年か前に読んだ桐野夏生さんの「メタボラ」に似た境遇の青年も出てくるわけですが、後味が悪くなく、「うつむく」のではなく「空を見た」というタイトルどおり、ハッピーエンドとまではいかずとも微かな希望の光が見えるところが良かったです。
by yangzi-o | 2011-07-10 15:03 | 心に残った言葉