人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

アケボノソウ

 10月に入ったとたん、朝晩めっきり涼しくなってきました。「待ってました!」といわんばかりにデジカメぶら下げて近郊の里山へ出かけてきました。先週は仕事が怒涛の忙しさだったのですが、昨夜はぐっすり眠れたおかげで息を吹き返しました。
 私も相方も秋にはこれを見なければどうにも気がおさまらないという花が「アケボノソウ」です。花びらの黒紫色の斑点を「夜明けの星」にみたてて名づけられたという由来もなんとも言えず惹きつけられるものがあります。
アケボノソウ_c0161233_2015548.jpg

 珍しい花ではないので、この山にもいくつか咲く場所がありますが、今年は今まで見たこともない群落が見られて「これがぜ~んぶアケボノソウ!?」と二人とも興奮状態になりました。

 行き交う人もほとんどおらず、聞こえるのはせせらぎと虫と微かな風の音だけ。うっすらと紅葉も始まっていました。やっぱり自然はいいなあ。命の洗濯ができたのでまた明日から仕事に頑張れそうです。
 
by yangzi-o | 2011-10-02 20:25 | 自然・野草