人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

天領日田のひな祭り

 この連休は久しぶりに花友達と散策に出かける予定でしたが、無情の雨で中止せざるをなくなり、しかし、この土曜日を最後に年度末の繁忙期に突入するので、雨天でも遊べるところはないかと頭をめぐらし、急遽、大分県日田のひな祭りの見学に出かけることにしました。
 どこかに出かけるときは事前に調べられるだけ調べるのが好きなのですが、今回はその時間がなくて、日田行きの高速バスの運転手さんが配ってくれた「日田町歩きマップ」を片手に、雨のなかボチボチ歩いてきました。
 日田駅前は閑散としていたので、きょうの雨で見物する人も少ないのかなと思っていたところ、豆田町に近づくに連れて、車と人でごった返していました。草野本家、嶋屋本家、天領ひな御殿の雛飾りを見学しました。嶋屋本家の昔どおりの仏間に飾られた三代のお雛様はとても風情がありましたが、なんといっても見学料300円でこれでもかこれでもかと好きなだけ撮影できた天領ひな御殿が最高でした。
 伏し目がちなお雛様のなかにあって、あっけからんとした表情が可愛い250年まえの古今雛です。
天領日田のひな祭り_c0161233_2052167.jpg

 写真を撮りながら俳句を考えたりしていると、あっという間に時間が過ぎて隈町の方はゆっくり散策できませんでしたが、こちらはたくさんの店先にお雛様が飾られていました。
天領日田のひな祭り_c0161233_2083635.jpg

 豆田町の薫長酒造で自家製の甘酒と酒まんじゅう(これは美味しかった!)を食べた以外は、グルメもショッピングも縁のないプチ旅でしたが、以前から見学したかったひな祭りを堪能できて満足でした。鬼に笑われそうですが、来年のひな祭りはどこに行こうかと今から楽しみです。
 
by yangzi-o | 2012-02-26 20:17 | お出かけ