人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

2月読了本

◎「笑い三年、泣き三月」(木内昇)
◎「酒田さ行ぐさげ」(宇江佐真理)
◎「海岸通りポストカードカフェ」(吉野万理子)
〇「週末は家族」(桂望実)
〇「イルミネーション・キス」(橋本紡)
〇「季語、いただきます」(櫂未知子)
〇「炎路を行く者」(上橋菜穂子)

 今年に入って今後の人生について(オーバーかな)いろいろ考えるところがあり、去年から興味を持ち始めた俳句を本気で勉強してみたくなってきました。NHK学園の通信講座も良いのですが、直接いろんな人と交わっての句会などに参加してみたくなったわけです。「俳句年鑑」を見たりネットやらで検索して、ある俳句入門サイトの俳句理念に非常に共感を覚え、添削制度を受講することに決めました。いつもは石橋を叩くまえに渡ってしまうことが多いのですが、今回に限っては考えて考えて決めたので、今月は読書のペースがすっかり落ちてしまいました。
 ふと気がつけばもう3月、年度末の超繁忙期に突入しました。こういうときに限って図書館の予約本がドサッと来るのが困りもの、といったわがままも言いながら、俳句と読書で上手にストレスを発散して乗り切りたいところです。
by yangzi-o | 2012-03-03 22:10 | 読書