人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

ヒレンジャク!?

 仕事始めから一週間、いきなり怒涛の毎日となり、お正月気分は一瞬にして消え去りました。まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日脚が伸びてきて、朝夕の出勤の道すがらも明るくなってきました。
 週半ばだったか、会社までバイクを走らせ、いつもの公園の前を通り過ぎようとすると、枯れ木にまるでオーナメントのように鳥の大群が止まっています。ヒヨドリやムクドリにしては可愛い声だし、頭がボサボサではないし、なんて鳥だろうと思いつつ、バイクを止めてコンパクトデジカメで撮ってみました。この日は曇っていて薄暗かったのでほとんどシルエットしか見えません。
ヒレンジャク!?_c0161233_2221147.jpg

 夜になってパソコンに取り入れ、アップしてみたところ、「こ、これはヒレンジャクではないか!」と慌てて図鑑とにらめっこしました。キレンジャクかもしれませんが、なにせ色が全然出ていないので、シロウトの私には区別がつかないのです。会社の駐輪場にもグルメご一行様は立ち寄られた様子で、黒いペンキをボトボト落としたようにバイクを汚してくれました。おかげで4階の我が家から二回も階段を往復してバケツを抱え、バイクの掃除をする羽目に…。
 でもいいんです。野鳥たちはその日その日、餌にありつけるかどうかもわからず、明日は自分が食べられるかもしれない過酷な境遇で一生懸命生きているんですから。あのヒレンジャクたちは今、福岡のどの空を飛んでいるんでしょうね。
 今年はお正月休みにご近所の川岸でじっと枯れ枝に止まったカワセミを順光でじっくり眺めることができたし、なんだか良いことがありそうな気分にさせてもらいました。
by yangzi-o | 2013-01-12 22:35 | 日々あれこれ