人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

飛梅

 今週末は今シーズン一番の寒波が襲来していますが、先週の日曜日は一気に春が来たような陽気でしたね。ちょうど節分と重なり、千載一遇のチャンスとばかりに太宰府天満宮の節分祭の見学・吟行へ出かけてきました。先々週の風花が散る日には2~3輪だった飛梅も3分咲きぐらいになっていました。きょうの雪にまた驚いていることでしょう。
飛梅_c0161233_2132077.jpg

 豆撒神事も初めて見ましたが、大勢の人が5本の指をいっぱいに広げて豆袋を掴もうとヒラヒラさせている光景がとっても楽しかった。周りを見れば、句帳を持つ人、カメラを構える人が取り囲んでいました。俳句大会が開かれていたようです。
 天満宮をあとにして光明禅寺から「歴史の散歩道」をてくてく歩き、観世音寺~太宰府政庁跡がいつもの私のお気に入りのコースです。観世音寺の上空高く、イワツバメが早くも翻っていました。政庁後の桜並木にはカササギの番が仲良くついばむ姿も。
 何もかもが枯れ切ったような風景が少しずつ春らしくなっていく様子を今年はじっくり楽しみたいです。
by yangzi-o | 2013-02-08 21:44 | お出かけ