人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

「想像ラジオ」

 気がつけば1カ月半もブログの更新をサボっておりました。ご心配していただいた方には申し訳なかったです。ようやく年度末の繁忙期が私的に終了となりました。今年は2月下旬から異様に忙しく、3月下旬はほぼ機械と一体化した生活となり、「無理が通れば道理が引っ込む」とはよく言ったもの、本当に無理が通るのは今年も例外ではありませんでした。担当している機械には「君もよく頑張ったなあ」と肩を叩いてやりたいような気分です。

 嵐のような毎日のなかで、朝は20分早く家を出て、出勤がてら川沿いの道をバイクを押しながら「吟行」は続けました。あんなに群れ飛んでいたユリカモメが少しずつ減り、今はツバメに大空を譲りました。最大の収穫はウグイスの声に気がついたことです。「チャチャ」という地鳴きと姿はチラッと確認していたのですが、ある日対岸の藪のなかから「ケキョケキョ」という声が聞こえ、やがて「ホケキョ」からついに「ホーホケキョ」と正調にいたる過程を楽しませてもらいました。

 年度末最中の新聞広告でいとうせいこうさんの「想像ラジオ」を知りましたが、先週ようやく本屋に足を運ぶことができ、その日の晩に一気読みでした。年度末でささくれ立っていた心が洗われるような小説でした。心の余裕を失うと作句も不調となって「いっそのこと辞めてしまおうか」と投げやりな気持ちにもなりかけていましたが、「想像ラジオ」を読んで、俳句を始めた原点を今一度思い起こすことができました。
 たくさんの人に薦め、読んでもらいたい本です。
by yangzi-o | 2013-04-06 20:27 | 読書