人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

新緑の光明禅寺

 昨日は3週間ぶりに太宰府周辺を吟行しました。多くの人は太宰府駅を下りると参道の方へ向かわれますが、私はまず光明禅寺を訪れます。3週間前は楓の赤い小さな芽がチラホラだったのに、すっかり新緑の風情に様変わりしていたのには驚きました。
新緑の光明禅寺_c0161233_20171832.jpg

 まだ雨が降ったり止んだりといった悪天候のおかげで、苔寺をほぼ独り占めにして1時間近く廊下に座り込んで眺め、心落ち着くことができました。春夏秋冬、いつ訪れてもこの庭は良いです。1月でしたか、声のない映画を観るように、しんしんと雪が降りしきる光景は今でも思い出すたびに一人溜息がもれてきます。

 天満宮の方も受験シーズンを終え、いつになく参拝者も少なかったのですが、もう少しで青々とした樟若葉におおわれることでしょう。
 観世音寺の菜の花はまだチラホラでしたが、オドリコソウがたくさん咲いていました。先週まではきっと花見客で大いに賑わっていただろう都府楼址も、気がつけばあの広大な敷地に一人立っているという瞬間もあって、お天気の悪い日の太宰府もなかなか良いものでした。
by yangzi-o | 2013-04-08 20:32 | お出かけ