人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

初吟行句会

 やれやれブログの更新は気がつけば1カ月半以上くサボっておりました。
 実家の母が腰に続いて大腿骨を骨折して再入院したため、土曜休みは実家へ帰り、日曜日はひたすら太宰府方面へ「吟行」へ出かけ、夜は添削稿の推敲に費やす毎日を繰り返しております。

 GWの一日は初めて島原へ出かけてきましたが、その他は油山や志賀島など近場をウロウロしました。数年ぶりに「モーモーランド」へ足を運び、羊の毛刈り実演をちびっ子に混じって見学しました。油山はこんなにも朴の花が咲くのかと驚きました。

 先週のお休みは人生初の吟行句会に参加してきました。誰に気兼ねすることもなく一人で黙々と吟行するのも楽しいと思っていましたが、俳句の大先輩の方々との吟行句会がこれほど楽しいものだったのか、想像をはるかに超えていました。俳句が「座の文芸」といわれる所以が実感できる一日でした。
 仕事は相変わらず忙しく、なかなか行動半径を広げられないけれども、俳句なら毎日なにがしか自然と人の生業の一期一会をみつけることができるし、今の私にはぴったりの趣味のような気がしています。

 これから暑くなって日中、吟行へ出かけられなくなったら、手づくりもボチボチ再開しようと思っています。
by yangzi-o | 2013-05-25 21:24 | 日々あれこれ