人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

お盆休みも終わり…

 13~15日のお盆休みもあっという間に終わろうとしています。
 昨日は実家へ帰りましたが、他の日はあちこちお出かけの計画は立てたものの、あまりの暑さに断念しました。7月は多忙な仕事と家事、介護の合間を縫って、秋月、糸島、呼子と立て続けによくまあ出かけたものでした。とくに初めて訪問した呼子の朝市が楽しかったです。前日に獲れたばかりのウニをその場でかち割りして手の平に乗せて食べさせてもらいました。甘くてとても美味しかったです。イカの一夜干しも噛めば噛むほど味がでてこれまた美味しい。吟行の目的をほぼ忘れ、買出しに夢中になってしまいました。
 狭い街なので、涼しくなったら夕日が沈むまでゆっくり過ごしたいところです。
お盆休みも終わり…_c0161233_1555488.jpg


 本日は図書館と買出しに出かけた以外は家の中で整理整頓に追われました。
 数えてみれば今年初めから俳句の添削指導に送った句は800句、そのうち先生の選に入ったのは130句、ハハ、打率2割にも達しませんね。
 でも俳句のお蔭でご近所の出勤途中で、ウグイス、カワセミ、オオヨシキリの声に初めて気付くことができたし、カイツブリの浮き巣にもお目にかかれました。
 葦原でさかんに飛び回っている燕はどこに巣をつくっているのだろうと思っていましたが、古紙収集業者の倉庫で毎年子育てをしていること、そのためまだ寒い3月の早朝から倉庫の扉を開けていることなど、優しい隣人の存在にも気付くことができました。
 最近では落ちた蝉がふたたび縋れる木を求めているのか、地面を這っている姿に心打たれました。
 人間も命ある限り、今日という日を大切に前向きに生きていかなければと教えられたような気がします。
by yangzi-o | 2013-08-15 16:10 | 日々あれこれ