人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

御供所町散策

 お盆休み4日目は午前中は掃除・洗濯・お弁当の仕込み等々、年末に向けて最低限の片付けをすませました。お盆が開けたら年末まであっという間ですものね。
 午後からお正月休み以来ではないかと思われる東急ハンズへ相方と出かけ、透明水彩絵の具や色鉛筆の追加、固定水彩セットなどちょっぴり「大人買い」してしまいました。これまでは待ち合わせ場所を決めて、それぞれ好きなフロアを見て回っていたのに、二人とも画材コーナー一直線とはね。
 人混みに疲れたので、博多駅前1丁目の若八幡宮の力石を見に行きました。
御供所町散策_c0161233_22145420.jpg

 この力石は記録上でしか知られない江戸の力持ち木村興五郎が持ち上げた、現在確認できる唯一の力石として貴重な価値を持っており、福岡市指定有形民俗文化財だそうです。
 せっかくここまで来たので、聖福寺など御供所町を散策することにしました。お寺や博多塀の雰囲気も良かったのですが、昭和の香りのするこの町の家並がとても心に残りました。ちょうど座りやすい花壇があったのでたまらなくなって相方とスケッチしてしまいました。
御供所町散策_c0161233_22331670.jpg

 秋になったらスケッチブックと句帳を持ってこの町を一日中散策してみたいです。

 最後は天神の相方のスケッチポイントにつきあって時間が許す限り、人物スケッチにはまりました。
 「一日100人描いてみたい」と言っていた相方の気持ちがよ〜くわかりました。 
 ダイソーでリングのついた分厚いメモ帳を購入したので、とにかく上手くまとめようとせずにできるだけ特徴を捉え、全体のプロポーションもどんどん書き殴ってすっきりしました。お腹が空かなかったら延々と描きつづけたかもしれません。
by yangzi-o | 2014-08-16 22:46 | お出かけ