人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

2月読了本

◎「遺された言葉」(三浦綾子)
◎「洋子さんの本棚」(小川洋子)
◎「でんでら国」(平谷美樹)
◎「素直な疑問符」(吉村弘)
◎「二人が睦まじくいるためには」(吉村弘)
◯「あの子が欲しい」(朝比奈あすか)
◯「白いしるし」(西加奈子)
◯「点をつなぐ」(加藤千恵)

 先週から行きつけの図書館が蔵書整理で閉館しているので、「予約回送中」の本がかなり止まっています。来週末にドドーと予約本が届きそうです。
 恥ずかしながら、吉本弘さんという詩人を知りませんでした。テレビの何かの番組で紹介されたのでしょうか、図書館の蔵書もすべて順番待ちでしたが、2冊は早めに借りることができました。わかりやすい言葉で味わい深い詩がいっぱいありました。「祝婚歌」がやっぱり一番よいですね。
 書店で文庫本を見かけたので購入するつもりです。
 「でんでら国」の平谷美樹さんは初めて読む作家ですが、面白かったです。「姥捨て山」的なものを悲壮的にとらえるのではなく、庶民のしたたかさをあらわしていて爽快でした。
by yangzi-o | 2015-02-28 20:04 | 読書