人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

お花見の3日間

 福岡市の桜は日曜日から月曜日にかけて一気に満開となり、きょうは夕方から雨が降り出し、一気に散ってしまいそうです。今週末のお花見を計画していた人々がどっと繰り出し、大わらわの3日間でした。
 私も昨日は筑前〜秋月まで初めて桜を見に出かけました。
 去年の夏、朝倉三連水車へ向かうバスの車窓で発見した草場川の桜並木の見頃が見られました。
 知る人ぞ知る桜の名所なんですね。たくさんの人が桜の木の下を歩いていました。
お花見の3日間_c0161233_2054221.jpg

 甘木で秋月行きのバスに乗り換えるのですが、1時間に一本のバスを待ちながら道路を隔てたベンチの人々をスケッチさせてもらいました。下手の横好きでもスケッチしていたら退屈しませんね。暑くもなく寒くもなく、吟行やスケッチには最適な季節です。
お花見の3日間_c0161233_2058253.jpg

 桜の季節に初めて訪れた秋月、自分のことは棚にあげてあまりの人の多さに驚きましたが、杉の馬場の桜は一見の価値はありました。
お花見の3日間_c0161233_211482.jpg

 バスで往復してヘトヘトに疲れました。
 
 本日は人物スケッチ仲間と近場の桜を見に出かけました。
 足元にも意外なお宝が存在していることがわかりました。
 満開の桜をゆっくり愛でることができ、激動の3カ月間がようやく落ち着きました。
 ツクシやよもぎ摘みに夢中になり、自分のカバンを忘れ、気が付くとお仲間の一人が持っていてくれたという始末です。ハハハ。
 雑餉隈駅近くの有名な桜並木です。
 大きなビニールシートで場所取りがされていましたが、雨でどうなったでしょうか。
お花見の3日間_c0161233_216165.jpg

 バス旅は揺られてけっこう疲れるので、4月からはバイクで行ける範囲を行動することになるでしょう。
by yangzi-o | 2015-03-31 21:09 | お出かけ