人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

落し文

 今週もブログの更新をするヒマもなくあちこちお出かけしました。
 友人と一緒に梅ちぎりをして十数年ぶりに梅シロップつくりを手がけたり、米の山や四王寺山へも出かけました。
 野草ではタツナミソウ、カノコソウ、コミヤマスミレ、ヒメフウロ、ソクシンラン、サイハイラン、ナルコユリ、アマドコロ等々、樹木ではエゴやヤマボオシの咲き始めの美しい花が見られました。

 とくに嬉しかったのは、エゴの枝にぶら下がった「落し文」を初めて見られたことです。
落し文_c0161233_20311980.jpg

 エゴやコナラの葉に落し文が見られるよと以前知人に教わっていたので、今年こそエゴの木をじっくり観察したいと思っていました。この落し文はエゴの木の片方が土手のようになっていて、目線で花を見ることができました。エゴの葉っぱをまくオトシブミはぶら下げたままにしているそうな。地面にもたくさん落ちていました。人間でもこんなに器用に葉っぱを巻けないです。
 小さな小さな命を宿らせているのだから、拾ってはみたものの、そっと地面に返してきました。
by yangzi-o | 2015-05-16 20:38 | 自然・野草