人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

人物スケッチ展〜似顔絵会第1回目

 昨日6日は、「人物スケッチ展」にスケッチブックを展示し、「無料似顔絵会」も開催しました。
 先週一週間はスケッチの展示のみでしたが、「ご感想ノート」には数人の方が書き込みをしておられました。私もちょこちょこと覗ける日もあったのですが、通りすがりの方が何人も熱心に見学しておられる様子が見られました。

 昨日は「無料似顔絵会」の「開店」前から、お父さんと娘さんが「描いていただけますか」と机に座られました。今回から描き手は相方一人ではなく、人物スケッチ会のメンバーであるTuさんも名乗りをあげてくれました。お父さんは相方、娘さんはTuさんが描きました。お父さんは「父の日」のプレゼントで贈られたばかりの素敵な帽子を被っておられました。
 それからというものは、もうひっきりなしに「お客さん」が目白押しで、一時は列ができたほどです。
 親子、夫婦、友人同士などグループやカップルを同時に描くことができて、みなさん、「良い記念になった」「額に入れて飾っておこう」と喜んでいただけました。
 「datianさん一人では大変だから」と果敢に手助けをしてくれたTuさんは、似顔絵が初めてとはおもえないほど描けば描くほど、みるみるスケッチの腕が上がってきて、モデルさんも私らも「似てる!」と歓声が上がりました。
 13時前から16時過ぎまでほとんど休む間なく描きつづけ、なんと合計27人の方の似顔絵を描きました。
 複数で似顔絵を描いたこと、すぐ隣のパネルに人物スケッチが展示されていることで、「人物スケッチ会」のイメージがわかりやすく伝わったようです。
 なかには、人物スケッチ会にも興味を持たれ、日程や会場を詳しく聞いてこられる方もおられました。

 昨日は2階のホールで昼夜大きなイベントもあり、スケッチやスケッチブックの展示を見学される方も多かったです。
 昨年の6月1日に、思いつき的に3人で始めた「人物スケッチ会」が一年後にこんなに展示できるようになるなんて夢のようです。スケッチの楽しさが伝えられたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
人物スケッチ展〜似顔絵会第1回目_c0161233_8261367.jpg

by yangzi-o | 2015-06-07 08:26 | 絵画