人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

第16回人物スケッチ会

 10月4日は第16回人物スケッチ会が開催され、8人が参加されました。
 今回から2時間半のスケッチのスケジュール表を作製し、初めて来られた方にもわかりやすいようにすすめることにしました。
 前回で味をしめたクロッキーから始めます。合評抜きで4人が替わる交代でモデルとなり、5分クロッキーをし、最後にお気に入りを一枚自選してボードに並べました。
第16回人物スケッチ会_c0161233_742720.jpg

 このクロッキーの醍醐味は、「日常」から「非日常」へと否応なく転換できることです。何もかも忘れてあっという間に絵の世界に没頭できます。この1カ月間、新しい仕事を覚えるのにエネルギーを費やし、一枚の絵も描いていなかった私も瞬時に夢中になれました。全身像を描くコツのようなものも少しずつわかってきました。

 クロッキーが終わって、通常の10分+10分のスケッチに切り替えるのですが、モデル役の私には長い時間でした。クロッキーで早描きしたあとなので、最初の10分間で描き終える方もおられました。
 以前に見学に来られた方がこの日、初めてスケッチ会に参加して最初の一枚を描かれました。
第16回人物スケッチ会_c0161233_7104096.jpg


 このあと、コスモスや野菜の静物も描いたのですが、今月24〜25日の高木校区文化祭のご案内に時間を取られて、ボードに並べて鑑賞する時間がなくなってしまいました。
 その代わり、この1カ月間、スケッチブックに描きためた絵を披露しあうこともできました。
 最後に初参加の方がモデルになり、スケッチしました。みなさん、心地良い疲労感を覚えて帰られたようです。
 きょうは、途中でポスターをご覧になった方が見学に来られました。少しずつお仲間が増えると嬉しいです。
 
by yangzi-o | 2015-10-05 07:18 | 絵画