人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

文化祭での似顔絵会

 この24〜25日は福岡市中、文化祭やバザー旋風が巻き起こっています。
 わが校区の公民館でも文化祭が開催され、その一角のテント一つのブースで両日とも「無料似顔絵会」を開催していただけることになりました。
 似顔絵会を見学したいという友人を連れて、13時前に公民館に到着すると、相方と人物スケッチ会のメンバーのTaさんが二人並んでさっそくモデルさんをスケッチしていました。
 人物スケッチ会のメンバーには事前に、「練習」のつもりで似顔絵会への参加をお誘いしていたのですが
Taさんが到着した直後にモデルさんが目の前に座り、打ち合わせの時間もなく、いきなり「本番」に突入したそうです。
 例によって私はアシスタント役で、モデルさんや周りの見学者さんとのおしゃべりを楽しみました。
 「子供のときは絵が上手いと褒められたのだけど、それっきり描いていないね。旅先でささっとスケッチできたらいいなあ」「葉書を出す時、文章を少なくするため我流で絵を描いてます」等々、いつもながら、スケッチに興味を持っている人の多いことに驚きます。
文化祭での似顔絵会_c0161233_6314186.jpg

 周りのテントの方から差し入れをいただいたり、終始和気あいあいとした雰囲気のなかで、二人で24人のモデルさんをスケッチしたのでした。
 Taさんも人物スケッチ会で磨いた腕を存分に発揮していただきました。お疲れ様でした。
 詳しい内容はリンクにある「プチ撮り福岡」をご覧ください。
by yangzi-o | 2015-10-25 06:43 | 絵画