人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

オキナグサ

 桜の季節も終わり、さてどこへ出かけようかなといろいろ思い巡らすうちに、去年どこかでお逢いした方から近場の草原の山でワラビが採れることを思い出し、バイクで出かけてみました。
 福岡市に転居したばかりのころ、この山頂にオキナグサが自生していることを知り、まだ花芽も出ていない3月初旬に登ったきりでした。
 オキナグサは大切にロープや枯木で囲んで保護されていました。花が散って「おじいさん」になっていく過程もじっくり観察してみたいです。低山ですが山頂に立つと360度見渡すことができます。
オキナグサ_c0161233_20185275.jpg

 ワラビを探していると、地元の年配の男の人が親しげに話しかけてくれ、穴場を案内してくれました。知る人ぞ知る場所なのでほぼ採り尽くされていましたが、雨の後にまた生えてくるそうです。
 「ワラビよりヤマブキの方が美味しいんだよ」と教わり、ビニール袋一杯に摘んで帰りました。おじさんの説明とネットで調べて、初めて佃煮作りに挑戦しました。
 作句はイマイチだったけど、出かける先の一期一会が楽しいです。
by yangzi-o | 2016-04-13 20:27 | 自然・野草