人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

第26回人物スケッチ会

 連日35度を超す猛暑がつづきお盆の最中とあって、さざんぴあの職員の方からも「お盆でもスケッチ会やるんですか? 楽しいこと優先ですね」とニコニコ顔で言われたのですが、新しい人が2人も参加され、総勢11人のスケッチ会となりました。
 いつものように5分間クロッキーを4回、10分間を2人スケッチしました。
 新しく参加された方は学校卒業以来何十年かぶりに絵を描かれたとのことでしたが、楽しそうに描いておられました。
 もう一人はなんと高校一年生の男の子で、参加者の平均年令が一気に下がりました。中学時代は美術部に入っていたそうで、人物が描いてみたくて参加したそうです。
 お孫さんが生まれたりで忙しくされていた方も8カ月ぶりに参加されました。

 お庭に咲いた草花を山のように持ってきてくださる方もおられ、静物もいちじく、ほおずき、かぼちゃなど、よりどりみどり描きました。

 またもやカバンにデジカメを入れるのを忘れ、画像がありません。

 暑さに降参という日々ですが、みんなで集まってスケッチすると気が晴れました。
 早朝はやや涼しくなってきたので、ご近所を散歩してツユクサやヘクソカズラを摘んできては水彩の練習をしています。
 
by yangzi-o | 2016-08-14 19:30 | 絵画