人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

久しぶりの阿蘇くじゅう

 熊本地震のため3月以来足の遠のいていた阿蘇くじゅうへ友人の車に乗せてもらって出かけました。
 最初に登った山は濃霧に包まれ、ママコナが花盛りでした。晴れていれば九重連山や阿蘇五岳が見渡せる登山道ですが、真っ白な霧も幻想的で良いものでした。
 下山する頃には霧も晴れてきて、穂が上がり始めた芒原が見渡せました。
 やまなみハイウェイを進んで阿蘇へ向かいます。半年ぶりに見るくじゅう高原の起伏の緑に心が晴れました。
 阿蘇の草原では秋の草花が花盛り、吹き渡る風も秋そのもので、1カ月以上続いた猛暑を一瞬にして忘れさせてくれるものでした。
 暑さで思考力が減退し、花の名前をメモする気力がなかったのですが、マツムシソウ、オミナエシ、シラヒゲソウ、ツクシフウロ、バアソブ、ワレモコウ、オタカラコウ、アカバナ、アケボノソウ、タチフウロ、ナンバンギセル、サイヨウシャジン、ミズトンボ、ホソバノヤマハハコ、アソノノコギリソウ、サワギキョウ、ゲンノショウコ、クサフジ、シオン、タムラソウなどなど、思い出せない花を含めると20種以上、一日で見ることができて最高に幸せでした。
 一番心に残ったのは、ツクシフウロの鮮やかで上品な花の色でした。
 野草に惹かれるのは、人の手では決して作り出せない神秘的な色の美しさや造形です。
久しぶりの阿蘇くじゅう_c0161233_837658.jpg


 6年ぶりの猛暑で仕事以外はどこにも出かける気力の湧かない毎日でしたが、振り返れば、平尾台、白岩山、阿蘇くじゅうの野草散策を楽しむことができました。
by yangzi-o | 2016-08-28 08:39 | 自然・野草