日々あれこれ


by yangzi-o

第1回静物スケッチ会

 毎月の人物スケッチ会では、40分ほど静物のスケッチの時間もあるのですが、もっとじっくり描いてみたいという私自身の願望もあり、さざんぴあ博多の会議室で「静物スケッチ会」を開いてみました。
 突然の呼びかけでしたが、6人のメンバーが集まってくれました。
 描きたい静物を持ち寄っていただくということで、野菜や果物、草花が集まりました。
 まずは、水彩画の得意なメンバーにデモストレーションで、ナスやゴーヤ、秋明菊を描いてもらいました。透明水彩の筆の使い方や水の量、白い花をどう描いたらよいか、ゴーヤの凹凸はどう表現すればよいか、などなどわかりやすく説明してもらいました。
 それから好きな静物をおしゃべりをしながら、描いてみました。ひととおり描いたところで、指南役のメンバーからアドバイスを受けて手を入れてもらい、ちょっとしたコツやテクニックで立体感やリアルさが生まれ、私も含め皆さん、充足感が味わえました。

Tuさん
c0161233_20092451.jpg
Taさん
c0161233_20101032.jpg

Saさん
c0161233_20111210.jpg

Naさん
c0161233_20114512.jpg
Maさん
c0161233_20122444.jpg
最後に私
c0161233_20140601.jpg
 夢中になって描いて家に帰ってよく見れば、水彩用紙の裏に描いていました。
 花びらの影がちょっと濃かったかなと、頂いた秋明菊で復習してみました。

 今後も月一回定例にして開催します。
 11月22日(火)午後1時〜 さざんぴあ第二会議室B
12月20日(火)午後1時〜 さざんぴあ第二会議室C

 学校卒業以来、絵を描いたことのない方もお気軽に参加してください。


[PR]
by yangzi-o | 2016-10-16 20:21 | 絵画