日々あれこれ


by yangzi-o

カテゴリ:未分類( 104 )

第38回人物スケッチ会

 8月6日は第38回人物スケッチ会が開催され、12人の参加者が集まりました。
 猛暑続きの上に台風の進路も気になるところでしたが、何とか無事に今回も開催することができました。
 
 今回は、30秒何も描かずに観察だけした後、今度はモデルを観ないでスケッチしてみるという新しい試みをやってみました。観察しているようで何も記憶していないのに愕然としました。まだまだ慣れないけれど、継続していけば、格好のボケ防止になりそうです。

 2分間クロッキーを9人、5分が2人、10分が1人と全員がモデルになって描き合いました。

 静物も参加者から持ち寄ってもらい、草花や野菜を楽しくスケッチしました。

c0161233_20351411.jpg
 次回は9月10日(日)開催です。


[PR]
by yangzi-o | 2017-08-07 20:36

3月〜7月の読了本

 な、なんと3月から読了本をアップしていませんでした。
 3月末に元住居の管理会社から突然の立ち退き話が出て、怒涛の日々を送ってきました。
 しかし、寝しなは本を読まなければ眠れないので、細々と読んできました。

◎「フクシマの荒廃」(アルソー・ヴオレラン)
◎「明日っていいな」(吉本ばなな)
◎「宿命と真実の炎」(貫井徳郎)
◎「出会いなおし」 (森絵都)
◎「ちょっと今から仕事やめてくる」(北川恵海)
◎「魂でもいいから、そばにいて」(奥野修司)
◯「カンパニー」  (伊吹有喜)
◯「かがみの孤城」 (辻村深月)
◯「家と庭」    (畑野智美)
◯「か」「く」「し」「ご」「と」(住野よる)
◯「N女の研究」(中村安希)
◯「松ノ内家の居候」(瀧羽麻子)
◯「漂流」     (角幡唯介)
◯「ついに、来た?」(群ようこ)
◯「コーヒーが冷めないうちに」(川口敏和)
◯「やめるときも、すこやかなるときも」(窪美澄)
◯「嫁をやめる日」 (垣谷美雨)
◯「子規の音」   (森まゆみ)
◯「銀の猫」    (朝井まかて)
◯「劇場」     (又吉直樹)
◯「諦めない女」  (桂望実)
◯「月の満ち欠け」 (佐藤正午)

 う〜む、一気の貪り読んでしまうような面白い本には出会えなかったような。
 今年後半に期待したいところです。

[PR]
by yangzi-o | 2017-07-31 08:56

第37回人物スケッチ会

 引越しも終えて落ち着いたと思ったら、仕事が忙しくなり、ブログの更新もサボりっぱなしでした。
 遅まきながら、7月9日に第37回人物スケッチ会が開催されました。
 今月より、会議室で一番広い部屋を借りることができて、のびのびとスケッチすることができました。
 参加者は11人、また見学者が3人来られ、みんなのスケッチをじっくり見ておられました。

 2分間=5人、5分間=2人のクロッキーでは、人物スケッチ会の趣旨に戻って順番にモデルになり、いろんなタイプの人を早描きし、エキサイトしました。
 10分間=2人では、モデルさんは大変ですが、10分間も人が動かずにいてくれるというのはとてもありがたいことで、じっくり観察して描くことができました。

 最後にホワイトボードに皆さんのスケッチを並べて合評会です。
 みなさん、言いたいことを言い合って爆笑につぐ爆笑で終わりました。

c0161233_08130345.jpg


[PR]
by yangzi-o | 2017-07-31 08:13
 3月21日に第6回静物スケッチクラブを開催したのですが、アップが大幅に遅れてしまいました。
 この日は新しい参加者もお一人お見えになり、総勢8人でスケッチを楽しみました。

 Yaさん チューリップとサザンカのコラボが素敵です。
c0161233_06572318.jpg
Tuさん こんな素敵なバラを私も描けるようになりたいです。
c0161233_06583477.jpg

Taさん 風邪で具合が悪いのを押して参加されました。描くうちにだんだん元気になられました。
c0161233_07034643.jpg
 Naさん 同じくスノードロップを描かれましたが、優しさが滲んでいます。
c0161233_07045241.jpg
Naさん お家に咲いたラッパスイセンを持ってきてくださいました。
c0161233_07061957.jpg
Saさん デパートで買って食べた駅弁と土筆のコラボ。ユニークですね。
c0161233_07073877.jpg

Maさん ビニール袋に包まれたままの人参という身近な素材も絵にすると楽しいです。
c0161233_07090281.jpg

 最後に私。我が家のベランダにようやく一本咲いたチューリップ。
c0161233_07102978.jpg
 今後の日程
 毎月第4火曜日の午後1時からの開催となります。
 4月25日 5月23日 6月27日 いずれもさざんぴあ第二会議室Aです。

 皆様のご参加をお待ちしております。






[PR]
by yangzi-o | 2017-04-09 07:13

春雪の太宰府

 先週の土曜日の朝、目覚めてカーテンを開けると一面の銀世界、豪雪地帯の方には悪いですが、心が踊りました。運良く仕事は休みだし、9時には家を出て太宰府へ向かいました。先月の雪の日はゆっくり出かけて到着したときにはもう解け出していたので。

 まずは光明禅寺へ。4年前だったか、石庭にしんしんと降る雪を堂縁に一人座って眺めたときの感動が忘れられませんが、きょうも先月につづいて閉まっていて中には入れませんでした。
c0161233_08065776.jpg

 光明禅寺から太宰府天満宮へ向かう途中に「浮殿」という建物があります。
 この日は「浮殿」の周りの池一面に薄氷が張っていて、それはそれは綺麗でした。
c0161233_08120706.jpg
 気象台は「今季一番の冬将軍」と報道していましたが、先月は光明禅寺の塀には氷柱がぶら下がっていたし、池に張った氷も厚かったのに、今回は氷柱もなく薄氷だったから、やっぱり暦どおり「春の雪」なんんだなあと思いました。

 天満宮の飛梅はほぼ満開、他の梅も五分咲きといったところ、10日後くらいが見頃でしょうか。

 久しぶりに「歴史の散歩道」をてくてく歩き、太宰府政庁跡に到着したころには、すっかり雪も解けてしまっていました。子供たちが雪遊びをした残骸の雪だるまが礎石にいくつも残っていました。


[PR]
by yangzi-o | 2017-02-14 08:19

2016年マイベスト本

1.「蜂蜜と遠雷」(恩田陸)
2.「さぶ」   (山本周五郎)
3.「ガラパコス」(相場英雄)
 「おたふく物語」(山本周五郎)
 「髪かざり」  (山本周五郎)
 「ウィメンズマラソン」(坂井希久子)
 「ハーレーじじいの背中」(坂井希久子)
 「サブマリン」(伊坂幸太郎)
 「世界一ありふれた答え」(谷川直子)
 「眩(くらら)」(朝井まかて)

[PR]
by yangzi-o | 2016-12-31 19:46

第30回人物スケッチ会

 きっかけは「絵を描いてみたい」という元同僚と一緒に非日常の空間で一緒に絵を描いてみようかという軽い思いつきで始めた「人物スケッチ会」も30回を迎えることになりました。
 早いものであっという間に今年も師走となり、冷たい雨の降るなかでしたが、8人のメンバーが集まってくれました。いつものように5分間クロッキー4回、きょうは20分スケッチは2人のモデルをじっくり描きました。描いているときはいつもよりお喋りは少なく、みなさん真剣でシーンと静まり返っていました。
 クロッキーやスケッチが終えたらボードにお気に入りを貼り出し、みなで合評します。
c0161233_07594535.jpg
 手を描くのが難しく、「今度からミトンをしてもらおう」という声も上り、みな爆笑でした。

 静物はコスモス、南天、糸かぼちゃ、ビオラ、紅葉などを描きました。
 今年の紅葉は美しく、色づいた葉っぱはたくさん描きました。

 次回の人物スケッチ会は来年1月15日(日)、
 静物スケッチクラブは12月20日(火)です。
 お気軽にご参加ください。

[PR]
by yangzi-o | 2016-12-06 08:05

9月・10月読了本

◎「ガラパコス」上下巻(相場英雄)
◎「蜜蜂と遠雷」(恩田陸)
◎「世界一ありふれた答え」(谷川直子)
◎「つゆのひぬま」(山本周五郎)
◎「花匂う」(山本周五郎)
◎「髪かざり」(山本周五郎)
◯「下北沢について」(吉本ばなな)
◯「明るい夜に出かけて」(佐藤多佳子)
◯「よっつ屋根の下」(大崎梢)
◯「みかづき」(森絵都)
◯「あしたの君へ」(柚月裕子)
◯「明日の食卓」(椰月美智子)
◯「揺らぐ街」(熊谷達也)

 今年後半にきて、ようやくマイ・ベストかと思えるような本にめぐりあいました。「ガラパコス」上下2巻は読み応えありました。恩田陸さんはかつての名作「チョコレートコスモス」をしのぐ面白さでした。
 山本周五郎ファンの友人に勧められ、「髪かざり」を読み、短編の一つである「笄堀」に感動して、高校時代以来、何十年かぶりに周五郎作品を読み返しています。文章といい中身といい格が違います。

[PR]
by yangzi-o | 2016-10-31 10:15

お城めぐり&トビの襲撃

 きょうは「福岡城市民の会」主催の「福岡城・鴻臚館お城めぐり」に参加しました。大混雑になるお花見の前に下準備というわけです。
 お昼前には到着して、舞鶴公園や大濠公園を散策しました。日当たりの良いところでは桜の開花がボチボチすすみ、一本の枝垂桜は満開でした。
c0161233_19422082.jpg

 大濠公園の水辺のベンチでお弁当を広げ、「まだユリカモメが残っているんだなあ」とのんびり食べていたら、突然背後からバサッと音がして大きな影が過ぎ去っていきました。一瞬何が起きたかわからなかったのですが、お弁当箱を見ると鶏の唐揚げがごっそりなくなっているではありませんか。トビに持ち去られたのでした。お弁当箱をひっくり返さず、唐揚げだけを奪うとは! それからは一口ずつ蓋をしながら食べました。

 お腹が満たないまま、お城めぐりに参加しましたが、2時間みっちり歴史探訪ができて有意義な時間となりました。鴻臚館の資料館にも初めて入ったし、あまりに知らないことが多すぎるなあと痛感しました。歴史を少しでも知ると、同じものを見ても見る目がちょっとは変わってくるような気がします。自分も何千年という人類の歴史の中の一瞬を生きているのだと思うと、くよくよしたりすることがちっぽけなことに感じられ、なんだか雄大な気分になれますね。
[PR]
by yangzi-o | 2015-03-24 19:59

ハンドメイド始め

 この年末年始は数年ぶりの9連休ということで、一日たりとも無駄には過ごすまいとやるべきことを一覧表に貼りだし、けっこうアクティブに過ごしました。実家にも帰りましたし。
 ちょこちょことハンドメイドにも手を出し、材料等も買出しにせっせと出かけ、一年半ぶりくらいにペーパー・インで紙をじっくり選べました。
 12月に桜坂の手芸雑貨店「トゥッティ フルッティ」さんで習って初めてつくったレジンのアクセサリーが完成しました。
c0161233_20361699.jpg

 元来、ファッションやらアクセサリーにはまるで興味のなかった私ですが、一度レジンというものを体験してみたかったのです。ビーズ売り場で見かける変わった材料はこんなふうに使うのかと初めて知りました。鳥さんのブローチは探鳥会へつけて行きま~す。
 次は、昨年絶不良だった体調を見事に復調してくださった整体院の先生に、「お散歩手帳」を手づくりしてプレゼントしました。喜んでもらえたので嬉しかったです。久しぶりに糸かがりをしたら、麻ひもをどうやってつけるのか忘れていて愕然としました。やっぱり続けなくてはダメですね。
c0161233_20434429.jpg

 最後に豆本も忘れてはおりません。豆アルバムをちょっとだけ作りました。きょうは素敵な布をゲットしたので、鋭意追加作製中です。今月のオープンセサミさんに出品できたらなと思っています。
c0161233_20462688.jpg

 まだ完成していませんが、昨年俳句の先生に選んでいただいた句が100句近くになったので、句集もつくっているところです。本文は完成、2冊くらいは上製本にしますが、残りは手っ取り早くホットメルトで無線綴じの予定です。一年に一冊できるようにこれからも俳句を頑張っていきたい。

 9連休も残すところあと1日となっちゃいました。仕事始めからいきなり怒涛の日々が始まりそうですが、吟行を中心に、時間をつくってちょこちょこハンドメイドも続けていきたいです。
 きょうは植物園に寄ってみたところ、マンサクの花芽がチラッと顔を覗かせていました。あと1カ月もすれば立春です。
c0161233_20542755.jpg

[PR]
by yangzi-o | 2013-01-05 20:58