日々あれこれ


by yangzi-o

カテゴリ:豆本ギャラリー( 10 )

豆本『阿蘇の四季』完成

 6月の豆本熊本展に出品した『阿蘇の四季』の改訂版が完成しました。熊本展では黒の台紙に写真を貼り付けたものでしたが、改訂版は両面印刷にしました。
c0161233_16272582.jpg

 ウシさんは本日護国神社の蚤の市でゲットしたばかりのものです。
c0161233_1628297.jpg


 来月の豆本展に向けて新作第一作目が完成していて少しホッとしたので、きょうは福岡市内をあちこち豆本の材料を求めてさまよい歩きました。
 午前中は雨の中、護国神社で開催中の「蚤の市」をのぞき、その後はバスで博多駅に向かい、JR博多シティをじっくり見て廻りました。未だ足を踏み入れていなかった阪急デパートをうろついていると、文具コーナーで革小物の箔押しの実演が行われていて興味深かったです。箔押しの機械は想像していたより小さかったです。この連休中は革小物を購入すれば無料でネーム入れをしてくれるようです。
 東急ハンズでは各階でいろんな講習会が行われていて、これまた野次馬で見ているだけでも楽しかった。製本の道具や材料等の品ぞろいには大いに不満がありますが、そのほかはさすが東急ハンズ、ゆっくり見て廻るとあれこれ発見があって面白かったです。
 ギックリ腰の再発で家で休んでいる相方にお土産をと阪急デパートの地階に下りると、ラスクとロールケーキのお店はまだ行列が続いていて驚きました。
 最後は平尾にあるドールハウスのお店でイメージどおりの壁紙がみつかり、お店巡りの一日が終わりました。
[PR]
by yangzi-o | 2011-09-18 16:58 | 豆本ギャラリー

豆本ギャラリーをアップ

 お正月休みも残すところあと一日となりました。TSUTAYAで5枚1000円だったレンタルDVDや箱根駅伝を観ながら、ヒマさえあれば手を動かしていました。遅ればせながら『おくりびと』を観ましたよ。東洋大の柏原選手の5区は素晴らしかったですね。

 お休みの間に、ホームページをつくろうかなあとチラッと考えていたのですが、やはり時間不足で計画倒れになりました。もともと読んだ本を記録するために始めたので、がめ煮みたいにごちゃごちゃのブログです。
 当面、このままブログで続けるとして、昨年一年間で制作した「豆本」のギャラリーのカテゴリーをつくることにしました。とりあえず簡単にアップしています。
c0161233_2340434.jpg

[PR]
by yangzi-o | 2010-01-03 00:15 | 豆本ギャラリー

『思い出の猫』

c0161233_23411828.jpg


 54×54ミリ 32ページ 布製・背革表紙 糸綴じ

 8年間のデジカメ散策で撮りためた猫の写真集。
 25匹のにゃんこが掲載されています。
[PR]
by yangzi-o | 2010-01-03 00:14 | 豆本ギャラリー

『野に咲く花』

c0161233_23465781.jpg


50×69ミリ 66ページ 布製ブラデル製本

 福岡県内の野山に自生する64種の野草を掲載しています。
[PR]
by yangzi-o | 2010-01-03 00:13 | 豆本ギャラリー

『ローズ・ガーデン』

c0161233_23562018.jpg


 箱入り折り豆本 箱=39×48 高さ35ミリ ふたには粘土のバラを装飾

 福岡市近郊の公園に咲く18種のバラの写真集。
[PR]
by yangzi-o | 2010-01-03 00:12 | 豆本ギャラリー

『佐渡の花旅』

c0161233_0243100.jpg


 本体47×66ミリ 60ページ 布製 斜断面
 ミニトランク 75×60ミリ 蓋の裏に佐渡のトレッキングマップ

 友人の佐渡の花旅の写真集。36種の野草を掲載。
[PR]
by yangzi-o | 2010-01-03 00:10 | 豆本ギャラリー

『小さなスケッチ帳』

c0161233_23593878.jpg


 54×60ミリ 44ページ 

 相方の鉛筆とボールペンなどによる人物デッサン集。
[PR]
by yangzi-o | 2010-01-03 00:02 | 豆本ギャラリー

『愛しのハナ』

c0161233_235492.jpg


 折り豆本 42×42ミリ

 以前働いていた会社の看板犬・ハナの写真集。
[PR]
by yangzi-o | 2010-01-02 23:55 | 豆本ギャラリー

『桜紀行』

c0161233_23515172.jpg


 函入り和綴じ 本体60×40ミリ 22ページ

 福岡県内の桜の名所の写真集です。
[PR]
by yangzi-o | 2010-01-02 23:53 | 豆本ギャラリー
c0161233_085190.jpg


 28×38ミリ 12ページ

 『かえるでら』
 3000体のかえるの石像で有名な小郡市如意輪寺のかえるたちのミニミニ写真集。

 『ちいさなともだち』
 花に集まる昆虫のミニミニ写真集。
[PR]
by yangzi-o | 2010-01-02 23:50 | 豆本ギャラリー