日々あれこれ


by yangzi-o

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第25回人物スケッチ会

 先週の日曜日は第25回人物スケッチ会が開かれました。先月の人物スケッチ&スケッチブック展を見て初参加してくれた方がつづけて来てくださいました。小学2年生の女の子もお母さんと一緒に参加してくれました。交通事故や転倒で怪我をしたメンバーもまだ「痛い、痛い」と言いながらも元気な姿を見せてくれ、ホッとしました。総勢13人の参加となりました。
 初めの5分間クロッキーのモデル役はたいてい私なので、ポーズをあれこれ考えるのが楽しみです。
 今回は街角で手を挙げてタクシーを呼んでいるポーズにしてみました。
 かなり猫背の私の特徴をとても捉えたクロッキーがあり、「どこから見ても貴方に見える」と皆で爆笑でした。
 5分間クロッキー4回と合評、10分間クロッキー2回と合評と進みます。描くときは一言のお喋りはなく皆さん真剣そのもの、合評はワイワイガヤガヤと賑やかです。十人十色とはまさしくこのこと、白板に並べたクロッキーはそれぞれ個性があり、いつまで眺めていても飽きません。
 日常の人間の何気ない動作に、「う〜ん」と唸らせるものがあります。人間の体ってかくも進化したものだと感心します。

 静物のスケッチに入る前にdatianさんから、「ワンポイントアドバイス」が今回から始まりました。
 今回は、たくさんの草花、カラーピーマン、とうもろこし、オクラ、きゅうりなどの夏の野菜を描きました。さっそく「ワンポイントアドバイス」を意識して描くメンバーもいました。

 久々にわたくしめの描いた10分間クロッキーをアップします。肩の線、腕の流れ、足の出方など、観察すればするほど面白いポーズでした。
c0161233_7465696.jpg

[PR]
by yangzi-o | 2016-07-16 07:47 | 絵画