日々あれこれ


by yangzi-o

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016年マイベスト本

1.「蜂蜜と遠雷」(恩田陸)
2.「さぶ」   (山本周五郎)
3.「ガラパコス」(相場英雄)
 「おたふく物語」(山本周五郎)
 「髪かざり」  (山本周五郎)
 「ウィメンズマラソン」(坂井希久子)
 「ハーレーじじいの背中」(坂井希久子)
 「サブマリン」(伊坂幸太郎)
 「世界一ありふれた答え」(谷川直子)
 「眩(くらら)」(朝井まかて)

[PR]
by yangzi-o | 2016-12-31 19:46

12月読了本

◎「ちいさこべ」(山本周五郎)
◎「慈雨」(柚木裕子)
◎「野分のあとに」(和田真希)
◯「あとのない仮名」(山本周五郎)
◯「ツタよ、ツタ」(大島真寿美)
◯「浜の甚兵衛」(熊谷達也)
◯「おばあちゃんたちのいるところ」(松田青子)
◯「すみなれたからだで」(窪美澄)



[PR]
by yangzi-o | 2016-12-31 19:33 | 読書
 今年の福岡の冬は例年になく暖かく穏やかな日々が多かったので、11月初めから毎週ごとに野草散策や探鳥会、吟行句会等、お出かけの機会が増え、仕事も忙しくブログの更新もサボってしまいました。
 平尾台に始まって、油山、福岡城址、下関市長府庭園、広島市三滝寺、春日公園、熊本市水前寺江津湖、大濠公園で美しい紅葉を堪能しました。

 12月20日は3回目の「静物スケッチクラブ」を開き、6人のメンバーが集まってくれました。
 「人物スケッチ会」でお馴染みの水彩画が得意なYAさんも初めて参加してくださいました。
 「人物スケッチ会」ではゆっくり静物を描く時間がないので、腰を据えてじっくり描かれていました。

YAさん スキャナにまたもや失敗してカブの葉っぱの先が切れてしまいました。すみません。
c0161233_10410463.jpg
SAさん 大胆な筆さばきにいつも感心します。
c0161233_10431220.jpg
MAさん YAさんの絵を熱心に見学され、バックも描かれました。
c0161233_10444165.jpg
TAさん 蕾がまだの未完成ですがアップさせていただきました。
c0161233_10451330.jpg
TUさん 体調が悪いなか、参加ありがとうございます。
c0161233_10464346.jpg
最後の私 花びらや蕊の立体感の出し方をTUさんにアドバイスしてもらいました。
c0161233_10504276.jpg
 来年もゆっくりじっくり楽しく描いていきたいです。





[PR]
by yangzi-o | 2016-12-25 10:54 | 絵画

第30回人物スケッチ会

 きっかけは「絵を描いてみたい」という元同僚と一緒に非日常の空間で一緒に絵を描いてみようかという軽い思いつきで始めた「人物スケッチ会」も30回を迎えることになりました。
 早いものであっという間に今年も師走となり、冷たい雨の降るなかでしたが、8人のメンバーが集まってくれました。いつものように5分間クロッキー4回、きょうは20分スケッチは2人のモデルをじっくり描きました。描いているときはいつもよりお喋りは少なく、みなさん真剣でシーンと静まり返っていました。
 クロッキーやスケッチが終えたらボードにお気に入りを貼り出し、みなで合評します。
c0161233_07594535.jpg
 手を描くのが難しく、「今度からミトンをしてもらおう」という声も上り、みな爆笑でした。

 静物はコスモス、南天、糸かぼちゃ、ビオラ、紅葉などを描きました。
 今年の紅葉は美しく、色づいた葉っぱはたくさん描きました。

 次回の人物スケッチ会は来年1月15日(日)、
 静物スケッチクラブは12月20日(火)です。
 お気軽にご参加ください。

[PR]
by yangzi-o | 2016-12-06 08:05