日々あれこれ


by yangzi-o
 今年の福岡の冬は例年になく暖かく穏やかな日々が多かったので、11月初めから毎週ごとに野草散策や探鳥会、吟行句会等、お出かけの機会が増え、仕事も忙しくブログの更新もサボってしまいました。
 平尾台に始まって、油山、福岡城址、下関市長府庭園、広島市三滝寺、春日公園、熊本市水前寺江津湖、大濠公園で美しい紅葉を堪能しました。

 12月20日は3回目の「静物スケッチクラブ」を開き、6人のメンバーが集まってくれました。
 「人物スケッチ会」でお馴染みの水彩画が得意なYAさんも初めて参加してくださいました。
 「人物スケッチ会」ではゆっくり静物を描く時間がないので、腰を据えてじっくり描かれていました。

YAさん スキャナにまたもや失敗してカブの葉っぱの先が切れてしまいました。すみません。
c0161233_10410463.jpg
SAさん 大胆な筆さばきにいつも感心します。
c0161233_10431220.jpg
MAさん YAさんの絵を熱心に見学され、バックも描かれました。
c0161233_10444165.jpg
TAさん 蕾がまだの未完成ですがアップさせていただきました。
c0161233_10451330.jpg
TUさん 体調が悪いなか、参加ありがとうございます。
c0161233_10464346.jpg
最後の私 花びらや蕊の立体感の出し方をTUさんにアドバイスしてもらいました。
c0161233_10504276.jpg
 来年もゆっくりじっくり楽しく描いていきたいです。





[PR]
# by yangzi-o | 2016-12-25 10:54 | 絵画

第30回人物スケッチ会

 きっかけは「絵を描いてみたい」という元同僚と一緒に非日常の空間で一緒に絵を描いてみようかという軽い思いつきで始めた「人物スケッチ会」も30回を迎えることになりました。
 早いものであっという間に今年も師走となり、冷たい雨の降るなかでしたが、8人のメンバーが集まってくれました。いつものように5分間クロッキー4回、きょうは20分スケッチは2人のモデルをじっくり描きました。描いているときはいつもよりお喋りは少なく、みなさん真剣でシーンと静まり返っていました。
 クロッキーやスケッチが終えたらボードにお気に入りを貼り出し、みなで合評します。
c0161233_07594535.jpg
 手を描くのが難しく、「今度からミトンをしてもらおう」という声も上り、みな爆笑でした。

 静物はコスモス、南天、糸かぼちゃ、ビオラ、紅葉などを描きました。
 今年の紅葉は美しく、色づいた葉っぱはたくさん描きました。

 次回の人物スケッチ会は来年1月15日(日)、
 静物スケッチクラブは12月20日(火)です。
 お気軽にご参加ください。

[PR]
# by yangzi-o | 2016-12-06 08:05

11月読了本

◎◎「さぶ」(山本周五郎)
◎「おたふく物語」(山本周五郎)
◎「松風の門」(山本周五郎)
◎「扇野」(山本周五郎)
◎「四月のあやめ」(山本周五郎)
◯「17歳のうた」(坂井希久子)
◯「シャルロットの憂鬱」(近藤史恵)
◯「BAR追分」(伊吹有喜)

 山本周五郎さんの小説は10代後半から20代初めにかけてはまってほぼコンプリートして燃え尽きていました。それから◯十年、平凡ながらそれなりに人生の波乱を経た今、再び読み返してみると、しみじみと心に染みわたってくるものがあります。「さぶ」は圧巻でした。

「すべて芸術は人の心をたのしませ、清くし、高めるために役立つべきもので、そのために誰かを負かそうとしたり、人を押し退けて自分だけの欲を満足させたりする道具にすべきではない。鼓を打つにも、絵を描くにも、清浄な温かい心がない限りなんの値打もない。……人と優劣を争うことなどはおやめなさいまし、音楽はもっと美しいものでございます、人の世で最も美しいものでございます」(鼓くらべ)


 今年は夏からずっと心の中で悩み事を抱えていたのですが、この文章でかなりすっきりしました。


[PR]
# by yangzi-o | 2016-11-30 20:10 | 読書
 11月22日は第2回静物スケッチクラブが開かれ、今回も6人の参加者が集いました。
 それぞれ描きたいモチーフを持ち寄ったのですが、テーブルの上にはいろんな紅葉や落ち葉でいっぱいになりました。
 指南役のTuさんに、紅葉、パンジー、イヌマキと立て続けにリクエストのデモストレーションをお願いしながら、各自お気に入りのモチーフを描きました。
 私が描いていた蜜柑を見て、Tuさんが「ヘタのところも少し濃く塗ったら立体感がでるよ」とアドバイスしてくれたのを、参加者が「下手なところを」と勘違いし、お腹がよじれて涙が出るほど笑えました。
 お喋りと爆笑につぐ爆笑のスケッチ会ですが、筆はしっかり動いており、2時間あまりで1〜3枚完成させました。

Tuさん

c0161233_18362085.jpg
c0161233_18370356.jpg
c0161233_18373514.jpg
Saさん
c0161233_18382204.jpg
Naさん  スキャンを失敗して葉っぱが途中で途切れすみません。
c0161233_18392494.jpg
Taさん
c0161233_18403692.jpg
c0161233_18412235.jpg
Maさん
c0161233_18415950.jpg
最後に私
c0161233_18423520.jpg
c0161233_18430391.jpg
 透明水彩の筆の運び方がどうも馴染めない私ですが、ちょっとずつ進歩しているかなあと自己満足しています。

今後の予定は以下のとおりです。
12月20日(火)さざんぴあ博多第二会議室C 午後1時〜
1月24日(火)さざんぴあ博多第二会議室A 午後1時〜
2月28日(火)さざんぴあ博多第二会議室A 午後1時〜

 学校を卒業以来、絵を描いたことのない初心者の方、大歓迎です。
 お気軽に見学にきてください。

[PR]
# by yangzi-o | 2016-11-23 18:53 | 絵画

長府庭園の紅葉

 今年の紅葉は不作だった去年の分も取り返すほど美しく、あちこち紅葉狩に忙しいです。
 3年前に生まれて初めての吟行句会のお世話にして下さった先輩の句友と再会するために、下関市長府庭園へ出かけてきました。
 当日の明け方は凄い雷雨があり、雨は雨の風情はあるとはいえどうなるかと心配でしたが、次第に小雨となり雲の隙間から青空も見え隠れし、小春日和の絶好の吟行日和となりました。
 長府庭園の紅葉も「紅葉且つ散る」といった風情で、それはそれは綺麗でした。
c0161233_07485549.jpg
 開園直後に到着したので、「ヤマアジサイ」の苗も無料でいただくことができました。

 この長府庭園は、その昔「遊園地」だったところで、保育園の遠足の定番でした。元水族館のくじら館も向かいの小山に残っており、とても懐かしい思い出の場所です。

[PR]
# by yangzi-o | 2016-11-22 07:53 | お出かけ