人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

図書館の事件簿

 日曜日の午前中は開館と同時に図書館におじゃまします。返却本もどっさり、リクエスト本もどっさり受け取り、書架をゆっくり見てまわるのが楽しみです。ハンドメイド関連の本を5冊手にして自動貸し出し機に載せるのだけど、画面は「6冊」と表示される。何度繰り返しても同じ。仕方なく確認のボタンを押すと、借りる覚えのない本がレシートに入っていました。
 慌ててカウンターに持っていって司書さんに調べてもらうと、なんと一冊の本のカバーの裏に破られた文庫本のカバーが挟んでありました。中身だけ引きちぎって持ち帰ったようです。今朝は他にも同じ事件が一件あったそうで、司書さんもわたしも愕然としました。ひどいことをするものだ。

 そうこうしていると、そばに中年の女性がピタッと並んでいる。他にも空いたカウンターがあったので「あちらで借りられますよ」と声をかけると、顔をひきつらせて「いやです!」と拒否されました。館長さんが慌てて自動貸出機まで案内されました。これまでこの図書館で嫌な思いなどしたことがなかったし、それどころかもたもたした人(借りたい本の書名がわからないとか)にも懇切丁寧に応対されているから、いい大人があれほど感情をむき出しにするほど何があったのか想像もつきませんが、拒否された司書さんが気の毒でした。司書という仕事も大変だなあと心の中で同情してしまいました。
by yangzi-o | 2008-11-03 00:02 | 日々あれこれ