人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

ブラデル製本

 豆本『野に咲く花』は当初、『豆本をつくる』(岡野暢夫著)に掲載されたドイツ装の継ぎ表紙を参考にして試作しましたが、背の布がかなり厚いため、継ぎ目がなんとなく不恰好なのが気になっていました。昨年末購入した『西洋製本図鑑』を読み返してみると、平を通常のボール紙と薄手のボール紙の2枚仕立てにする「ブラデル製本」の方法が載っていたので試したところ、布の継ぎ目がすっかり隠れて、見た目がすっきりスマートになりました。
ブラデル製本_c0161233_20234658.jpg


 実はこの『西洋製本図鑑』を見ながら、背バンドにも挑戦してみたいのですが、4月の「ふくまめ2」には間に合わないかも。「ふくまめ2」が終わったらいろいろ試作してみたいです。我流でも自分でやっていると、本式を習ったときに「ああ、ここはこうするのか」と得るものが大きいからです。

 ところで職場の若い人が熱心に折り機を習得中なので、手元にあったS製作所の『テクニカルヒント』をコピーしてあげたところ、お礼にと言って可愛い粘土の置物をくれました。今はやりのスイーツデコですね。間違って食べてしまいそうなくらい上手にできています。
ブラデル製本_c0161233_20331681.jpg

by yangzi-o | 2009-02-09 20:36 | 豆本