人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

春が来た!

 今年は記録的な暖冬になったために、春の野草の開花が早まり焦っています。といっても「ふくまめ2」の準備はあるし、仕事は繁忙期だし、とても野山を歩く元気はありませんが、ちょっとだけ外出してご近所の様子を見て廻りました。

 去年初めてみつけたアマナの自生地に行ってみると、今年も咲いていました!
春が来た!_c0161233_18313687.jpg

 
 久しぶりに一眼デジカメに触ったので、ピンボケの山ばかりできてしまいましたが、こんな近くでアマナが見られるなんて幸せです。

 気を良くして自宅に帰り着き、団地前の駐車場を歩いていると、紫色の小さな花が目に飛び込んできました。この駐車場は毎年スミレ科スミレが咲くのですが、それにしてもちょっと早いなあと近づいてみてみると、コスミレでした。貴方は毎年ここに咲いていたんだね。知らなかったわ。
春が来た!_c0161233_18373399.jpg


 来週あたりはもう桜が開花するかもしれません。あんまり急いで咲かないでおくれ、4月まで待っていてちょうだいとお願いしたいところです。
by yangzi-o | 2009-03-08 18:38 | お出かけ