人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

「ふくまめ2」3日目

 きょうは会社はお休みだったので、午前中、掃除・洗濯や所用を大急ぎで片付けて「ふくまめ2」の会場へ向かいました。
 快晴の土曜日とあって、会場へ着くとお客さんがいっぱい来られていました。
「ふくまめ2」3日目_c0161233_20405589.jpg

 嬉しいことに自作の『野に咲く花』を購入してくださった方と運よくお会いできてお話をすることができました。山歩きをされる方で、「携帯用の花図鑑としてもいいですね。落としても汚れないような装丁をしていただけたら」と、ヤル気がますます湧いてくるご意見もいただき興奮しました。また、豆本のコレクターの方からは、相方のスケッチ帳を褒めていただき、昨年末からかなりの時間を費やして作製した甲斐があったと感無量でした。おかげさまで『野に咲く花』と『思い出の猫』は完売しました。というか、3冊ずつしか作っていませんからやはり少なすぎでした。でも見ず知らずの方が、心をこめてつくった豆本を買ってくださったと思うと、なんともいえない幸せな気持ちです。

 そうこうするうちに、消しゴムはんこのワークショップもはじまり、kBCの取材も入ってきました。午前中、アルバムつくりのワークショップの講師をした小人堂さんは急遽、豆本つくりの実演、主催者の古賀涼子さんもインタビューを受けることになり、お客さんもぞくぞく来場されて大わらわ。
「ふくまめ2」3日目_c0161233_20541637.jpg


 テレビ局の取材というのを間近に見るのは初めてだったので興味しんしんに眺めながら、私も臨時スタッフとしてレジを担当したり、アンケートを配ったり、ちょっとはお役に立てたようです。日頃、機械が話し相手なので、たくさんの人と接するのは刺激的で新鮮でした。消しゴムはんこのワークショップも予定時間を1時間を超過してもなかなかお開きにならず、傍から見ていても和気藹々としたとても楽しい様子でした。

 きょうは合間をみては、他の作家さんの豆本もたくさん撮影しました。今度は最終日である26日まで会場へ行かれませんが、少しずつ画像で紹介していきたいと思います。
by yangzi-o | 2009-04-18 21:02 | 豆本