人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

野草のリストアップ

 4月の「ふくまめ2」に出品した豆写真集『野に咲く花』は当初、「自分は野草が大好きだけど、他の人はどうかな?」という思いが強かったので、限定3部という少ない出品でしたが、思いがけない反応をいただき、野草の好きな人は世の中に大勢いらっしゃるのだなあと嬉しかったです。

 『野に咲く花』は昨年の年末ギリギリから準備を始めたので、これまで撮った野草の画像を全部引っ張り出す余裕がなく、相方のブログにアップしたものや、プリント用のフォルダに入れておいた画像を急遽選んだものです。それできょうは、『九州の野の花』(西日本新聞社)と見比べながら、この8年間くらいで見てきた野草をリストアップしてみました。なんと約500種も見てきたことがわかりました。我ながら驚きました。希少種を探してまわる時間と体力と足(車)がないので、身近な野草がほとんどですから、日本はやっぱり「草花天国」なんだなあと改めて感じました。
 これを「春」「夏」「秋」篇にわけて厳選し(まさか500頁の豆本にはできませんものね)、野や山を歩かれるときに「おや、この花はなんて名前だろう?」という疑問にも少しでもお役にたつような豆本にしたいと思っています。

 日々忘却力が高まるこのごろですが、不思議なことにどこでいつその花を見たかということはわりとしっかり記憶にあります。ずっとこの目で見たいと願っていた野の花を見たときの喜びと感動が忘れられないのでしょう。
by yangzi-o | 2009-05-08 23:13 | 豆本