人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

部屋の模様替え

 3連休もあっという間に最終日になりましたが、きょうは一念発起して部屋の模様替えをしました。私の豆本制作場所はダイニングテーブルとその一角なのですが、忙しくなるといつのまにか本やら紙やら材料がその一角にうず高く積まれ、「テレビが見えないよ!」と相方から苦情がたびたび出ていました。汗ダラダラでダイニングテーブルと3段ボックスを移動すると、あれま、なんとすっきり。家具を移動するだけで部屋が広く感じるものなんですねえ。ダイニングテーブルに付いている引き出しに入っていたごちゃごちゃしたキッチン用品も捨てたり別の場所に片付け、ほぼ豆本製作の道具入れにしてしまいました。

 部屋の模様替えは半日かかり、昼食後は図書館へ予約本の受け取りに行きました。以前借りたことのある『マーブル染』(貴田庄著)をまた借りてきました。いよいよマーブル染めにチャレンジです。が、たぶん8月に入ってからになりそう。あまりの暑さに気分が悪くなり、帰宅後はぐったりとお昼寝でした。

 夕食後にやっと豆本づくりに着手、革製携帯ストラップ豆本の糸綴じ3冊、革製豆ノートの丸背と革を準備するところまですすめました。すっきり片付いたので作業もしやすくなりました。今度の日曜日、「いづみ恒商店」に紹介してもらった革工芸教室に見学に行くときまでになんとか完成させたいです。
by yangzi-o | 2009-07-20 23:15 | 日々あれこれ