猛烈な雨

 きょうは朝から仕事がとても忙しく、ようやく夜9時近くになって終了し外に出たとたん物凄い雨にびっくりしました。道路は車が数珠繋ぎで大渋滞し、いつも大雨が降ると冠水する地帯もすでに湖のようになっていました。バイクごと水没する危険を感じて慌てて迂回路に入りましたが、ここも車でいっぱいでなかなか前に進みません。ふだんは車の少ない自宅近辺も車が身動きできずに並んでいるし、いつもの3倍くらいの時間がかかってなんとか家にたどり着きました。福岡市中の道路という道路は車で埋め尽くされているような感じです。
 相方の職場の近くは、腰のあたりまで道路が冠水し、泳ぐようにして帰ってきたそうです。
 自宅はちょっと小高いところにあるので浸水の心配はありませんが、今の時間もベランダから見ると、前の道路には車が数珠繋ぎに並んでいます。少しでも早く帰宅できるといいのですが、家で待つ家族の人たちは心配しているでしょう。
 明日は友人と近場の山へ花散策へ行く予定でしたが、当然ながら中止せざるを得ませんでした。浸水や土砂崩れなどで被害に遭われた方は遊びどころじゃないですね。早く梅雨が明けてほしいです。
[PR]
by yangzi-o | 2009-07-24 23:08 | 日々あれこれ