人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々あれこれ


by yangzi-o

「こまかと屋」

 先週の26日に博多駅横の交通センタービル5階に開店した「こまかと屋」に行ってきました。「ふくまめプロジェクト」の古賀涼子さんのご尽力のおかげで、福岡市に初めて豆本の常設店ができたのです。まだ出品作家さんは10人くらいですが、来月からは30人近くになるそうです。写真には写っていませんが、訪れたときはお客さんが3~4人、豆本を手にして熱心に見ておられました。
「こまかと屋」_c0161233_20261397.jpg


 「こまかと屋」の名前の由来は、「豆本っちゃ~、こげんこまかとや!?」という博多弁から来ています。面白いですね。私は福岡市に引越して丸6年になりますが、博多弁は使えません。同僚や友人が話しているのを聞いているのはとても楽しいです。仕事の作業伝票なんかにも、「そげん急がんでもよかとです」とメモされていたのには笑えました。

 話がそれましたが、私ことLittle handは、今回の常設店には残念ながらエントリーできませんでした。来年3月の「ふくまめ3」に向けて、こつこつと豆本を作りためていこうと思っています。

 この交通センタービルは同じ5階には手芸品店のクラフトワールド、4階は100円ショップのダイソー、6階には紀伊国屋書店があります。ぜひお立ち寄りくださいませ。
by yangzi-o | 2009-11-29 20:39 | 豆本展