人気ブログランキング |

盛りだくさんなアフター5

 さしもの「野麦峠」にも冬枯れの季節がやってきて、今週は残業なしで帰宅できそうです。
 c0161233_22133187.jpg
 帰宅途中のセブンイレブンで、待望の赤井都さんの『豆本づくりのいろは』を受け取りました。先月末の「豆本浪漫」展で11月末に刊行されることを知り、忘れてなるものかと即ネット書店にポチッと予約してしまった後に、赤井さんのサイトからサイン入りの本を送ってもらえることを知っったのでした。早まったな。
 夕飯づくりもそこそこに、片手でフライパンを持ちながら読みふけりました。10種類もの豆本の作り方を克明に写真入りで解説されていて、とてもわかりやすいです。実は試してみたいことが載っていたので、思わず「ラッキー!」とウキウキ気分になれました。

 さてさて、夕飯後は今度の日曜日に予定されているパーチメントクラフトの体験レッスンに向けて、本を見ながら我流で練習してみました。来年の新作豆本にこのクラフトを装飾に使ってみたいのです。
c0161233_2224615.jpg
 通販のキットでパーチメントの道具を購入したのですが、どうも使いにくいので、交通センタービルの「クラフトワールド」でペンと白・ゴールドのインク、エンボスパッドを買っちゃいました。が、う~ん、我ながらへたくそだわ。日曜日にはめったにない体験レッスンなので、時間が許す限り教えてもらおうという算段です。

 最後は、教育テレビの「おしゃれ工房」で、「デンマークの刺しゅう小箱・エスカ」を見ました。あのもこもこっとした刺しゅうに興味しんしんなのです。ふふ、これも新作豆本に使いたいなあと妄想しています。箱の作り方はカルトナージュとはまた違うところもあって参考になりました。
by yangzi-o | 2009-12-01 22:37 | 日々あれこれ