コンビニまで歩く

 退院できたのはいいのですが、階段の昇降が怖くて家の中に一人閉じこもっています。少しは外の空気を吸いたくて松葉杖でご近所を散歩しました。徒歩5分のところにあったスーパーが昨年末突然閉店になり、「お年よりは買い物に困ってるだろうなあ」と思っていましたが、わが身にふりかかってきました。一番近いスーパーまでは松葉杖だと30分はかかりそうです。仕方ないのでコンビニを覗いてきました。松葉杖姿を見ると、ドアをサッと開けてくれたり、通路をよけてくれたり、買い物かごをレジまで上げてくれたり、店員さんだけではなく、見ず知らずのお客さんからも助けてもらいました。

 コンビニまでの道すがら、ご近所の庭先のアジサイも色づきはじめていました。田んぼも田植えの準備万端で、カエルがどこからやってくるのか突然ゲコゲコ合唱を始めました。明日は郵便局まで足を延ばしてみよう。来月の職場復帰に向けて少しずつ体力をつけなくてはね。

 入浴するときもまだ主治医の指示どおり装具をつけたまま大きなビニール袋で足をくるみテープを貼っています。骨折した足がかゆくてたまらないので恐る恐るブラシで洗いました。5週間ぶりかな。垢なんでしょうね、ボロボロと剥がれおちていきました。すっきりしたわ。
[PR]
by yangzi-o | 2010-05-26 22:23 | 日々あれこれ