職場復帰

 きょうから約50日ぶりに職場に復帰しました。主治医からは2カ月待ったほうが良いと言われたのですが、リハビリに通いながら少しずつ体を慣らしたかったので、少し早目の復帰になりました。私的には運よく今週は仕事がそれほど忙しくないので、ちょうど良かったです。
 同僚からも「無理をしないで」「ぼちぼちやって」と口々に声をかけてもらえたのが嬉しかったです。日頃あまり話をしたことのない他部署の人もわざわざ様子を見に来てくれて、「ずっと立っていたら足がしびれませんか」と心配してくれました。初めて知ったのですが骨折体験者だったようです。

 朝の通勤中、例の悪夢の交差点を右折しました。雨が降っていたら遠まわりをして避けるつもりでしたが、曇り空だったのでトロトロとまわりました。よく見るとでっかいマンホールがあるじゃないですか。こいつか!これに滑ったんだわ。スリップしてから道路にマンホールがいかに多いか初めて気がつきました。

 午後からのリハビリでは、膝が130度まで曲がりました。140度がとりあえずの目標なのであと一歩です。しゃがんで重い物を持ち上げることができるかどうかは私にとって死活問題なので、リハビリは中途半端にしたくないです。「階段を昇ったら筋肉痛がひどかった」と言うと、「痛かったら無理しないで」とのこと。最初からそう言ってよねと心の中で突っ込んだのでした。
[PR]
by yangzi-o | 2010-06-14 18:47 | 日々あれこれ